2017y05m05d_042440236.jpg




現在、PSO2を中心にちょっとした騒動になっているこの一言('ω'`)


事の発端は昨日ニコニコ動画に上げられたとある動画でした。


その動画は恐らく生配信の動画を録画し、無許可で上げたものだと思うのですが


まぁ、私も軽く衝撃を受けましたね。


その後ネ実3を中心に火がつき、まさかのツイッターまで飛び火('ω'`)


トレンド入りするという事態になりました('ω'`)


動画の内容は、とあるRaアークスがデウスに野良PTで挑んでいるという内容なんですが


エンド1発の威力が1万程度だったり

謎の肩越し視点だったり

無回避スケド連打だったり

そして挙句地球は破壊されます。



まぁ、衝撃を受けました('ω'`)

これだけ書くとノーマル帯とかハード帯かな?って思うじゃないですか('ω'`)





これがXHのエキスパブロックなんだな。




いや、そもそも弱体化したデウスなんて6人でもクリアできるんじゃ・・・。


回りもやべーだろ・・・っていうツッコミもあると思うんですが





問題はこれでこの配信者の方が





「周りの火力が足りてない」






っていうのを連発して言ってるんですよね・・・。


君が1番足りないんやで!!!!ってツッコミは抑えて


スケドも買ってますし、たぶんこの方一生懸命やってるんですよね。


私はそこを評価したい・・・('ω'`)


でも野良の方々、ましてやエキスパBに来るということは


ある程度の効率は野良にも求めるよと思われても仕方ありません。


野良からすれば一生懸命やってる方も適当にやってる方も火力出して立ち回りしっかりしていればなんでもいい


というのが一般的な考え方でしょう(´・ω・`)


恐らく、この方は誰も指摘してくれずに


自分の火力が足りない場面はスケドでごり押して進んできたのでしょう('ω'`)


それが悪いことだとは私は思いませんけど


周りの人が言ってやれよと本気で思いました('ω'`)


PSO2は自分の火力がわかりにくいゲームです('ω'`)


DPSチェッカーの使用も禁止されていますし


12人PTですが、うまいやつが3人、もしくはそこそこが7人集まればなんでもクリアできちゃうからですね('ω'`)


だからこそPTプレイだとわからない部分がどうしても出てきちゃうんですよね('ω'`)


私だって毎日自分の貢献度が気になって仕方ありません('ω'`)


公式でDPSチェッカーの使用が認められていれば私も使っているでしょう('ω'`)


自分の火力を知りたいという願望はやはりあります('ω'`)


以前私のやっていたMHFというゲームでは、嫌でも火力とPSの有無がわかる壁にぶち当たる時期がありました('ω'`)


現在は可視化されているでしょうが、暴れ武器術という他者からは見えないスキル


武器倍率の上限の壁を突破するMMという糞コンテンツの実装。


これら2つは火力の要にの1つにもかかわらず他者からは見えなかったんですね('ω'`)


しっかりとした装備と武器、役割を指定して募集を掛け


手順を把握した人間のみ集め、それでクエストを高速で何百戦とまわしていました('ω'`)


まぁ、それが廃れた原因だと思いますが


そうしないと苦しいんですよ('ω'`)


しかも結構ギリギリの調整だったりするので


クリアできないと誰かが何かをクリアしていないということになるんですね('ω'`)


MHFは他の方の動きもしっかり見やすいですし、ぶっちゃけ誰か大体わかるんですよね('ω'`)


PSO2にもスキルツリーという可視化不可の大事な大事なコンテンツがあります('ω'`)


エンド1発で1万ということはもう武器の問題以前にスキルがおかしいと思うんですよね。


この方武器はちゃんとアストラとか持ってましたし・・・。


そういうところを誰かが指摘してあげればここまでの自体にはならなかったんじゃ・・・と思うんですよねぇ('ω'`)




Ra難しい?じゃあカタナでテッセンマンが楽で火力が出るよ。

ギア開放も簡単だし、BrHuで乙女も取れば床も舐めないし火力も迷惑にならないレベルで出せるよ。



とか・・・('ω'`)


PSO2には誰が使っても火力それなりに出る武器って結構あるじゃないですか・・・。


何が悲しいってどっちもこれ傷ついてるのが悲しいわ('ω'`)


そこに本当の悪意なんて無いのに('ω'`)







ちなみに私はこの手の感じはPSO2ではあんまり言いませんが


MHFでは身内のみにはちゃんと言ってましたよ('ω'`)


野良は怖いところだから、晒されない装備をしっかり準備して


1回うちらで練習してから野良行こう('ω'`)


と・・・('ω'`)


それだけでものすごく違うんですよね。


稀に他者の足を引っ張ってやろうという本当の悪質なユーザーって居ますけど('ω'`)


純粋に知らないだけなんですよね('ω'`)


ネトゲで無知は罪ってか('ω'`)


そりゃ目の前のPCで調べてからこいよで終わりですもんね('ω'`)


皆さんも回りに少し不安だなという方が居ましたら


それとなく教えてあげるといいのです('ω'`)


そして常に自分は他者より劣っているという意識を捨てずに('ω'`)


自分は地雷かも知れない・・・そう思いながら立ち回ることで


うまくなったり周りの動きをよく見たりするもんですよ('ω'`)


私は基本的にそうしてる('ω'`)


現実世界では自信過剰、ネトゲでは臆病小心('ω'`)


顔が見えないコミュニケーションや繋がりだからこそ難しいですね('ω'`)


住み分けを徹底して廃れたゲームをやっていたからこそ


今この現状を悲しく思います('ω'`)


これを見るとすみわけは必要だと思う反面、その先には脱落者という未来が・・・('ω'`)


その先はいうまでもないて。


この辺は本当に難しいですね('ω'`)


ではでは今日のところはこの辺でヾ(*´ω`*)ノ
ブログランキング ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ 1日1ポチ(´・ω・`)?
Secret

TrackBackURL
→http://nekomanmakabusikigai.blog26.fc2.com/tb.php/2158-7ff7933e