03/30/2017 【PSO2】エキスパートブロックへ入れる条件が変わってたそうで。
エキスパート専用ブロックの選択条件の変更について
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=10573
しらんかった・・・('ω'`)
アップデートもありましたけど
MHXXとバトルアリーナしかやってないので知らなかったです('ω'`)
というか気づかなかったのです(*´ω`*)
なーんか、エキスパートブロック減ってエクストラハードブロックがちょっと人口増えたかなって気はしてたんですよ。
こんな仕様変更があったんですか('ω'`)

まぁ私はこのように入れるんですけど('ω'`)
新生武器35持ってない人も意外といるんじゃないかなぁと思うんですよ('ω'`)
そうだよ('ω'`)
オフスとオービットで戦ってきたお前だよ('ω'`)
というか私もそっち派なんですよね。
新生武器も沢山ありますけど、32で止めてる奴が多い・・・というか
コレクトを6枚もやる時間がなかなか難しく
3,4枚終わったかなーって位で期限がギリギリになっちゃうんですよね('ω'`)
直ドロでもしてくれればマッハなんですけど('ω'`)
お蔭様で、未だに旧オービットやオフスや東京13でやってますしね('ω'`)
バトルアリーナで強化上限+1出てくれないかなーって期待してるんですけどね(*´ω`*)
出ないね(*´ω`*)
見たこと無いのよ('ω'`)
新生武器35が無いのでレベル上限開放できない職も沢山ですよマジで('ω'`)
Raなんて拾ったナントカコンバットが34だったのでそれを上げて開放しましたしね('ω'`)
うーん('ω'`)
むつかしい('ω'`)
もーちょっと強化上限落ちてくれればいいんですけど('ω'`)
バトルアリーナでな('ω'`)
もはやツチノコよりやばいんじゃないかって思うんよね僕('ω'`)
というか13もう取引開始してもいいんじゃないですかね('ω'`)
倉庫で腐ってる13多すぎ問題よ('ω'`)
もしくは13を5個で強化上限1個とリサイクルとか('ω'`)
どうですか運営しゃん('ω'`)!!!
運営しゃん('ω'`)!!!?
まぁ、最後になりますけど
エキスパートの仕様変更は反対というか
エキスパートブロック自体個人的にはいらないですね('ω'`)
無かった時もそれで困ったことなんて無かったですし
これはPSO2運営も新規獲得はもはや不可能という意思表示としか思えませんしね('ω'`)
もーちっと粘って欲しかったな('ω'`)
新規と復帰のハードルがあがるとどうしてもね('ω'`)
色々ネトゲを見てきましたが、地雷と呼ばれる人たちを淘汰してその先の繁栄にたどり着いたゲームは
私はまだ見たことがありません('ω'`)
もちろん放置やら破棄やらは論外ですが('ω'`)
そんなもんエキスパでもするやつはしますし。
一生懸命やってる人は一生懸命頑張れる場所でやって欲しいと思うんですよねぇ('ω'`)
PTプレイの難易度自体も高くないゲームなんですし('ω'`)
もったいないなぁと思うんですよね('ω'`)
MHFのG1とかでこれなら分かるんですよ('ω'`)
憎しみがユーザーに向かないために足きりは必要かなって('ω'`)
まぁ、所詮私には関係のないこと・・・('ω'`)
なんて思ってると気が付いたら過疎ってるなんて嫌ですからね('ω'`)
これからも繁栄を願って今日もカマキリを倒しにいくのです('ω'`)
ではでは今日のところはこの辺でヾ(*´ω`*)ノ
03/27/2017 【MHXX】モラクディアーカでしゃがめ('ω'`)【裏会心】
はいはい('ω'`)!
ブレイヴ大剣1本でカマキリまで駆け上がりましたが('ω'`)
獰猛まで挑んでくるともうちょっと手段が欲しいと思いまして('ω'`)
前作MHXでも使い倒したブシ双との双璧で攻略をしております('ω'`)
ブシ双も、ブレ大剣も強いなぁ・・・('ω'`)
そういやへべー全然使ってないな('ω'`)
ブシヘビーもクソ強かったですからね('ω'`)!
しかし!
単純な火力だけならブシヘビーすらをも大きく上回るブレイヴへべーが今作にはあります。
ブレイヴ状態からのパワーダッシュで一気に適正距離まで入り
ボルテージショットで蜂の巣にします('ω'`)
ライトの速射もビックリですよ、マジで。
1発の火力がしかも段違いですからね・・・('ω'`)
火力においてへびーが最強じゃなかったシリーズってあんのかマジで('ω'`)
まぁとりあえずしゃがめよ('ω'`)
もちろんボルテージショットはスキも大きいですからソロではなかなか難しくなりますけどね('ω'`)
PTでターゲットが散ってくれるとそりゃもう恐ろしいですよ('ω'`)
麻痺やスタン、罠や閃光があればそりゃね('ω'`)
しかしボルテージショットにも1つのスキがあります('ω'`)
それは・・・。
弾がすぐなくなるんです。
60発がマッハで溶けるんです('ω'`)
私はクシャ銃の最終、コルムダオラでしゃがんでいましたが
これに色々スキルをつけて狩技は完全調合で貫通1を調合してたんですね('ω'`)
しかし、これがなんとかならぬものか('ω'`)
そう思いいろんなヘヴィを見てみると、貫通1,2、がしゃがめるディアヘヴィを発見('ω'`)
最終強化までしてみるとなんと通常2までしゃがめるではありませんか('ω'`)
なんだこの便利なヘヴィわぁ・・・('ω'`)
というわけでスキル考察に入るわけですが
貫通強化は抜けません、しゃがみ前提なので弾道強化も抜きたくないですね('ω'`)
ブレイヴスタイルなので聴覚保護系統もあるとすごく良い・・・('ω'`)
ブレイヴゲージを貯めるために早く撃つ、つまり反動1も欲しいわけですよ('ω'`)
そして気になるのがマイナス会心30%('ω'`)
諸々を考慮してできたのがこれでした('ω'`)

弾道、反動、貫通、裏会心('ω'`)
私のお守りじゃこれが限界ですね('ω'`)
貫通4s3です('ω'`)
神おまがあればもう一個何か付きますね('ω'`)
皆さんも是非1度ボルテージショットを体験してみてください('ω'`)
そして轢かれて死ぬところまでテンプレ('ω'`)
すぐなれっから('ω'`)
そんな感じで今日のところはこの辺でヾ(*´ω`*)ノ
03/23/2017 【MHXX】カマキリハンターオンライン('ω'`)

今作の隠しはこれか・・・('ω'`)
はいはい('ω'`)
やってまいりましたよ、最後の大ボス('ω'`)
PVで最後にチラっと写っていましたけど
なんかデカい機械でしたよね・・・('ω'`)
ついにモンハンもモンスターではなく人が相手になったのか・・・('ω'`)
なんて思いながらも、出撃です('ω'`)
出撃装備は荒鉤爪一式にジークの2度限界突破したブレイヴ大剣です('ω'`)
ブレイヴ大剣ほんとに強すぎやんなぁ・・・('ω'`)
荒鉤爪と共に装備を何も作らずに駆け上がって来ましたよ('ω'`)
本当に作っておいてよかった荒鍵爪('ω'`)
ではいざ2人と2匹で出発です('ω'`)

えぇ・・・('ω'`)
なんですかこの迫力の無さは・・・('ω'`)
なんだこのハナカマキリ('ω'`)
面白いとは思うんですけど、最後に位置付くにはちょっと役不足じゃないですかね('ω'`)
そんなことを思いながらも戦います('ω'`)
砂と廃材にしかないフィールドでカマキリと死闘とは程遠い戦いを繰り広げます('ω'`)
攻撃モーションも見た目通りで恐ろしい攻撃もありません('ω'`)
やることといえば廃材を糸で手繰って投げつけてきたり引っかいてくるくらい。
ん?
廃材を・・・('ω'`)
糸で手繰って・・・('ω'`)
まさかね('ω'`)
その後も戦い続けると、目の前には驚愕の光景が広がったのでした('ω'`)
と、戦闘に関してですが('ω'`)
初見だとあっと驚くことをしてきますので
今作はそれに関しては書かないことにしようと思います('ω'`)
まだ発売から1週間も経ってないですし、何より私はすごい面白かったので
是非やってもらいたいんですね('ω'`)
開発も一生懸命考えたのが伝わってきますよ('ω'`)
少なくともダラアマデュラより、イカよりは楽しかったです('ω'`)
ダラアマデュラよりイカより全然弱い気がしますけどね('ω'`)
でもうざくない('ω'`)!
強くない、即死も無い、お守りも沢山取れる、HRPも多い、装備も強い('ω'`)
いい所しかないんですよ。
あー、あれも一生懸命廃材集めて作ったんかなぁって思うと萌えすら感じますし
モンハン界屈指の萌えカマキリですよこれは('ω'`)
さて、その装備に関してですが
とてもとても特殊なものになっていまして('ω'`)
全身スロットが沢山ありまして、通常のスキルは1つもついていません('ω'`)
あるのはスキル加点+2と護石系統倍加のみです('ω'`)
スキル加点+2はありとあらゆるスキル値を+2にします('ω'`)
つまり+8あれば+10になりスキルは発動します('ω'`)
+14なら+16で○○+2等々も。
更にはマイナススキル値も+2なんですね。
-10のスキルがあれば-8になりマイナススキルは発動しないわけですよ。
そして護石系統倍加については、その名の通りお守りのスキル値を倍にします('ω'`)
これはお守りに空いているスロットに入れた装飾品のスキル値も適応されます('ω'`)
え?
まじやばくね('ω'`)?
所謂神おまは私は持っていませんが

ゴミおまでもこの辺まではあっさり組めます('ω'`)
しかもカマキリ武器もスロットが多く強いですからこれはもうやばいのよ('ω'`)
ベリオ表記になっていますが、これは見た目を変えたからですので気にせずに('ω'`)

こちらもゴミおまですが匠+2がすごく心強いのです('ω'`)
防御も硬いので桐花からの繋ぎとして使っています('ω'`)
もうちょっとスキルなんとかならんかいなと思いますが('ω'`)
お守りしだいというわけよ('ω'`)

更にはお守りハンターまでできちゃうんですよ。
なにこのカマキリ。
有能すぎじゃない('ω'`)?
そうか。
開発陣もどうせカマキリハンターばっかりになると思って防具合成を実装したのか('ω'`)

もちろんガンナーも同様のスキルです('ω'`)
これはブシドーになっていますが、完全調合でダオラを担ぐ感じの装備ですね('ω'`)
獰猛後半に入ると相当な火力の持ち主になってきましたし('ω'`)
HR50を越えて臨界ブラキやオストガロアも出てきましたし
根性ガンナーとして多少は使えるかなと思います('ω'`)
かまきりとおまもり('ω'`)
それが交差するからMHXXなんですね('ω'`)
ようするに神おま掘れと('ω'`)
マカフシギはやってるんですけどね('ω'`)
もう種がないんですよ(´・ω・`)
MHXで売ってたおまもりとっとけばよかったわぁ・・・('ω'`)
そんな感じで皆さんも自分の目でカマキリの真の姿を見てください('ω'`)!
すごく面白かったです('ω'`)
マジで('ω'`)
私はまだまだ二つ名もやってませんし、武器も全然ですので
ここからスタートラインとまだまだ遊んでいこうと思います('ω'`)
記事もぼちぼち書いていきますので('ω'`)
こっからが書いてて楽しいMHXXになるはずよ('ω'`)
今作はほんと書くこと無くて悩むのです('ω'`)
そりゃ駆け上がればそうなるわ('ω'`)
ではでは('ω'`)!
今日の所はこの辺でヾ(*´ω`*)ノ
ではでは('ω'`)!
03/21/2017 【PSO2】情弱の極み。

はぁ('ω'`)!?
マジでぇ('ω'`)!!?
本日火曜日('ω'`)
私は気がつきました('ω'`)
そうなんだよなー('ω'`)
あーくがユニット更新したって言ってたんですよ・・・。
報酬期間ってそこで気づくべきやって('ω'`)
なんで気づかなかったって('ω'`)?
3連休はずっとMHXXしてましたもの('ω'`)
どんだけやったっちゅーねんってくらいやりましたよ。
まず土曜日9時に家にMHXXが届くわけですよ('ω'`)
そのままぶっ続けで日曜日の朝5時までやってたんですよ。
20時間やね('ω'`)
病気かな('ω'`)?
あぁ・・・('ω'`)
まぁいいや・・・('ω'`)
イザネ全部位そろってませんし・・・('ω'`)
乗り換えるならイザネにしたいんですけど・・・('ω'`)
というか12ユニット揃わなすぎて('ω'`)
もうとりあえず!
何か作らなきゃ!って作ったんですよ!
手持ちの強化アイテムとかも使ってね('ω'`)

なんでエレガントスタミナつけてるの('ω'`)???
脳が溶けてる('ω'`)
いやもうスピブでいいやん・・・('ω'`)
エレガントパワーは持ってませんでしたし仕方ないにしても
ノーブルパワーでよくないですかね('ω'`)?
これ、私のユニット用に安い時に買っておいたエレガントパワーなんですよ('ω'`)
脳が溶けてる('ω'`)!!!!
もうええやカマキリ狩ろ・・・('ω'`)
カマキリハンター('ω'`)
そんな感じで今日の所はこの辺で('ω'`)
12揃い次第報酬期間無視でユニット更新しようと思います('ω'`)
うん('ω'`)
ではでは('ω'`)
03/21/2017 【MHXX】懐かしのラオシャンロン。

でたわぁ・・・('ω'`)
ラオシャンロン、ラオシャンロンですよ('ω'`)
懐かしすぎるわぁ・・・('ω'`)
まぁ、MHFの剛ラオが最後に戦ったラオですけど
ハイスピードラオシャンロンはやっぱりなんか違うんですよね('ω'`)

以前の作品では、ミラボレアスから逃げている最中にハンターに襲われるという悲しい設定でしたけど
今作ではどういった理由でこの砦を攻めてきているのでしょう('ω'`)?
まさか・・・('ω'`)
再びミラボレアスの・・・('ω'`)
さて、いざ決戦のラオシャンロンです('ω'`)
昔のように歩くラオをひたすら殴る感じかな?と思いましたが
その辺は流石('ω'`)
ゴアマジオスの時に使った移動型大砲や、竜撃砲、バリスタに撃龍槍と兵器のオンパレード('ω'`)
それらと武器を使ってコツコツですよ('ω'`)

そしてクリア('ω'`)
大剣2人で、初見でしたので配置やマップ覚えに専念しましたがクリアできました('ω'`)
2回目は大丈夫そうだなと思いへべー2人でいきましたが
全破壊して更に10分位早かったのでへべーが楽かもしれません('ω'`)
体内の弱点が今作に存在するのかどうかはわかりませんけども
それを無視して部位に専念したので、ソロでも腹や弱点に集中すればいけるのかなと思います('ω'`)
生産できる武器も懐かしいものが多くて('ω'`)
本当にほっこりしますよ('ω'`)
最近の武器と比べるとやっぱり古臭く見えちゃいますけど
それがラオ武器の良さですね('ω'`)

そして始まる謎ムービー・・・('ω'`)
まさかこのムービーからあのモンスターを誰が想像できたであろうか('ω'`)
~続く。
03/19/2017 【MHXX】バルファルクを倒して目指すは集会酒場。
前回アイテムボックス拡張を目指しネルスキュラまで倒した私ですが('ω'`)
たんたんたんと色々進めて今回の看板モンスターバルファルクへと近づいていきます('ω'`)
というか今作はアレですね('ω'`)
ストーリー的なのは過去最大級に頭に入ってこないレベルですね('ω'`)
まぁ、そりゃ装備も整ってる状態で更新の必要ナシでの狩りですからね('ω'`)
駆け足にもなるわ('ω'`)
加えてストーリーも取って付けた感じですし('ω'`)
しかしアクション面はそりゃもう面白いですよ('ω'`)
ブレイヴスタイルがもう面白くてな('ω'`)
モンスターといいスタイルといい、過去作の集大成みたいな作品ですしね('ω'`)
昔のスタイルで昔のモンスターと戯れるもよし、新しいスタイルで新しいモンスターと戦うもよし
モンハンの楽しさが詰まってると思いますよ('ω'`)
ストーリーはもうアレなんで記事にすっごくしにくいところはありますけどね('ω'`)
さて、そんな私ですが!
龍識船の強化を頼まれます('ω'`)
バルファルクの速度に追いつくためとか、そんな感じだったと思いますが
あれもうジェット機ですやん・・・('ω'`)
こっち気球ですやん・・・('ω'`)
チャリにニトロブースターつけてスーパーカーに追いつこうとしたら人が死ぬと思うんですよ私('ω'`)

そして、調査や強化を進めていくと1つの依頼が届きます。
なんでもバルファルクの出現で調査に出かけたココットの調査団が
途中グラビモスに襲われ、現在は隠れているそうです('ω'`)
しかし非常に危険ですので行ってはダメと言われるんですよ('ω'`)
でもねー('ω'`)
龍識船の隊長だけは私に行って欲しいって言うんですね('ω'`)
上司の命令は絶対('ω'`)
私の現在の直属の上司は龍識船の隊長です('ω'`)
ソルジャーとして任務を全うする覚悟で私はダオラ銃を担ぎました('ω'`)
そしてしゃがんでグラビモスを蜂の巣にしました('ω'`)

やっぱりな('ω'`)!
これはもう倒すしかないですよ('ω'`)
初見ではありますが、こちらはブシドーです('ω'`)
勝つよ('ω'`)
と、意気込んではみたのですが
調合分の貫通1もなくなったんですよね('ω'`)
貫通1がなくなると途端に頼りなくなるダオラ銃('ω'`)
じゃがめない君は貫通2ですら反動がでかくてスキが・・・
スキがでかくて・・・
スキが・・・
あっ('ω'`)
マッハのブーンで轢かれて死にました('ω'`)
というか1発かなりダメージやばいですね('ω'`)
ガンナですし結構安全取ってHP高めに保ってたんですけど('ω'`)
イベント固体の可能性も高いか('ω'`)

期待に沿えず申し訳ない・・・('ω'`)
皆の意見を無視し出撃させ、私が敗北を喫したことで隊長が責任を感じてしまいました('ω'`)
まぁ、危険な目っていうか死にましたけど('ω'`)
私は丈夫なんですよ('ω'`)
親に感謝やね('ω'`)
親に感謝できるアクションゲーム、MHXX('ω'`)
しかしその後、バルファルクはそれはそれは高い高いところに居るということが発覚します。
そのために船の強化素材をまた取ってきたりしてるうちに('ω'`)
今度は反対していた村長達も応援してくれることになりました('ω'`)
熱い展開なんでしょうけど、サクサクきすぎて何も感じねぇ('ω'`)

遂にきたか・・・('ω'`)
そして船をバルファルクの居る高度まで船を上げ、いざ決戦('ω'`)
担いだ武器は弱点がわかんないのでエタンゼル('ω'`)
そして戦うこと数分。
バルファルクはエリア移動をしました('ω'`)
え('ω'`)?
ここって専用ステージとかじゃ・・・('ω'`)
無いのか('ω'`)
というかここ遺群嶺のてっぺんじゃないですか。
ここ甲殻取りに来たとき普通に来たんですけど('ω'`)
ストーリーの文章から察するに船じゃないといけないって言ってたような・・・('ω'`)
船強化した理由はそこまで行くためだって言ってたような・・・('ω'`)
船全く強化してなかった初期も初期に私ここにこれてるんですけど・・・('ω'`)
そんなことを1度考えてしまうともう、戦闘なんて集中できません('ω'`)
バルファルクより私はそっちが気になって気になって('ω'`)

気が付いたら終わっていました('ω'`)
バルファルク割と面白かったですね('ω'`)
ウザモンスじゃないので私はよかったと思いますよ('ω'`)
さぁ・・・これでどうなるのか・・・('ω'`)

む。

終わったー('ω'`)wwwwwww
あっさりしてんな('ω'`)
ちなみにバルファルクの武器はMHFの剛キリン太刀みたいなゲージです('ω'`)
全部ね('ω'`)
というわけで村はアッサリ終了('ω'`)
勿論全部これからやっていきますけどね('ω'`)
ただやっぱり1番の楽しみはラオシャンロンですよ('ω'`)
ファミ通で読んでから楽しみで楽しみで('ω'`)
これを書いている時にはもう既に倒してありますが('ω'`)
そりゃもう面白かったよ('ω'`)
そんな感じで今日のところはこの辺で('ω'`)
ゲーム自体は凄く面白いのですが、全作で1番書くネタが無い気がします(*´ω`*)
ではではヾ(*´ω`*)ノ
03/18/2017 【MHXX】MHXX解禁!・・・まずはアイテムボックス拡張('ω'`)

おぉおぉおぉおお('ω'`)!!!
この日の為に('ω'`)!
というわけで、本日よりMHXX発売です('ω'`)
いやぁ、わくわくすんなぁ('ω'`)
新作ではありますが!MHXの続編であります('ω'`)
まぁいうてアップデートみたいもんよ('ω'`)
そこでまずMHXXに期待することですが!
アイテムボックスの拡張ですよ。
二つ名に手を出し始めた時から私のアイテムボックスに空きが足りないの('ω'`)!
そんな方ばっかりだと思います('ω'`)
マジで('ω'`)
MHXでは本当にアイテムボックスに苦しみましたね('ω'`)
おかげで素材も溜め込めないわ、いちいち溜まっていく端材売るのだるいわで('ω'`)
しかしそれも今日までです('ω'`)
今までの経験上、G級に上がるか村を勧めれば雑貨屋から本が買えるはず('ω'`)!!!

村の上位開放はババコンガですか('ω'`)!
ささっとやってしまいますが('ω'`)
何も起きません('ω'`)
これはG級かな('ω'`)

G級はディアブロスですか('ω'`)!!!
MH3以降のディアってほんと強くなりましたよねー('ω'`)

しかしこちらもクリアです('ω'`)!
ペイントボールの持込を忘れずに('ω'`)
寝る位置が本気で分からなく迷子になりますよ('ω'`)
いつものとこじゃないんです('ω'`)
しかし何も起こりません('ω'`)
うせやん('ω'`)
課金か('ω'`)!?
課金なのか('ω'`)!?
・・・課金しなくちゃ・・・。
なんて思いながらもう色々進めますよ。
アイテムボックスからものがあふれ出している状態でね('ω'`)

まじやべぇ・・・('ω'`)
それでも大型種を倒していくと('ω'`)

これほんとに大丈夫ですかね('ω'`)
アイテムボックスを置き去りにして進んでいる気がする('ω'`)
しかしボルボロスですかー('ω'`)
こいつも良いモンスターですよね('ω'`)
攻守のメリハリがしっかりしていて予備動作も分かりやすいですし
・・・ってそれよりもボックスをですね('ω'`)
さて、ここまでやったところで流石に不安になり私も調べるわけですよ。
怪鳥の憂鬱
珍味アルセルタスをもう一度
商売敵のドスギアノス
以上3つをクリアし、出てくるボルボロスをクリアする。
そこで出てくる灼けた甲殻5個納品クエストをクリアで拡張が可能。
とのこと('ω'`)
よかった('ω'`)
間違ってなかったのね('ω'`)
というわけで自信をもってクリアします。
そうして出てきた灼けた甲殻納品クエストなんですが
灼けた甲殻って何ですかねぇ・・・('ω'`)
クエストの説明から察するにどうやら今回の看板モンスターバルファルクの落っこちてきた甲殻かなって感じですね('ω'`)
ヒントは赤く空が光っていると落ちていると書いてありますが

あれか('ω'`)?
なんかばちばちしてますね('ω'`)
色々掘ったり、採取してみたりすると、キクラゲのでっかいやつみたいなオブジェから取れました('ω'`)
そして採掘するとですね('ω'`)

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. ∧:.:|、:.: .:.:l:. :.:. :.:.∨ヽl ,,z .// フ`ー=―;;'";;ィ'` /:. :.:.: .:. .:..r::
∧l .l:. :.. l.: .:.:. .:.:.∨ _,..._,.ィ;;ヘ / ´  ̄⌒ /:.: .:.: .:: .:.:/.: .
_. |:. :.: !、.: .::.: .:.:∨弋‐=‐ '" , /// ./:.: .:. :.. :.イ:. :..
,;'"ヽ ∧:. :.|:. ... :. :.:. :.∨ 〈! /:. :.: .:x:: '"./:. ::/
./ 1 .\:!ヽ.: .: .:. :. :. \ .∠:. :. - '" /.:..':"
,f | .)`ー=::. :_.: .:. \ _., -一' ,.イ::'".f
1 | r :l 、 テ―‐' ,イ
| :j l i _ \ ヽ / >
| .l ヽ ! ー=, .n \ イ ! /
| .| > / .l.! \ 、 / v|
_ l レ'"ヽ / l l! ` 、 ,.イ .>
_r'" ヽ! / /^l! .l l`::: ,イ
r'"´7 i!l イ .k'"1 .ヽ . ノ::::_,イl:::: ー=イ´ ./ .)
r'"7 j y ^ ! l! > rf-x' .lhl ̄ヽ/ \ . ,/ j
.i! ! f | 1 / レ' "´ ̄  ̄ィ j r‐ '"´ . /
! ∧ { / l l j''´.
はー、かわい('ω'`)
ローゼンで1番好きですよね('ω'`)
漢字違いますけど('ω'`)
翠星石を久しぶりに見られただけでもMHXX買ってよかったですよ。
肝心の灼けた甲殻の場所ですが!
1,2,7,9で取れました('ω'`)
他にもあるかもしれませんが私はこんだけしか見つからなかったかな('ω'`)
開放にも使いますし多めにとっておいて損はないんじゃないでしょうか('ω'`)?

というわけで拡張完了!
やっと狩りに集中できる(*´ω`*)
そんな感じで今日のところはこの辺でヾ(*´ω`*)ノ
早速採取やら楽しむのです(*´ω`*)
ではでは(*´ω`*)
03/13/2017 凱旋天井→あぁめぇええぇいじんぐれええぇぇす~♪
今日も今日とてパチ日和('ω'`)
というか、土曜日も行きまして('ω'`)
1400円プラスで帰ってきました('ω'`)
新基準時代になってダメかなと思いましたけど
設定をしっかり入れてくれるホールもあったり
ボーナス間やBIG間やART間などなど
AT機では無かった天井機能が多いですし、意外と拾えてます('ω'`)
ジョーズの変則スルー回数天井とかもね('ω'`)
というか、新基準が増えてきてからのほうが期待値も金も取れてる気がする・・・('ω'`)
と、土曜日も行ったといいましたが!
日曜日もいかなければなりません('ω'`)
そう、金の為に('ω'`)
しかし土曜日は寝たのが朝の5時、つまり日曜の朝に寝たんですね。
そして起きたのが10時('ω'`)
クソほど眠いのでいきたくはありませんが、お金のために行くしかありません('ω'`)
入店してさーっとみまわると、修羅の前日300、当日430が1台('ω'`)
バジ3の当日300、前日390が1台('ω'`)
この店は、バジ3、修羅、狂竜戦線は導入台数が多いくせにずーーーーーーっと据え置きなのです('ω'`)
なので、朝の宵越しはやりたい放題('ω'`)
しかし、どちらも正直うちたくないレベルです('ω'`)
うちたくねーなーと思いながら修羅の方を確保して、さーっと見回るとですよ('ω'`)
凱旋の1081ゲームがあるではありませんか('ω'`)
こんなゲーム数始めて拾ったわ('ω'`)
勿論期待値的な意味であればリセ後凱旋550程度なら何度も拾ったことがあります('ω'`)
煽ってる次の日とか、当日とか基本的に全リセのお店なんですね('ω'`)
どーせ1の打ち直しでしょうけども('ω'`)
しかし、当日で1081は流石に初('ω'`)
そして凱旋も久しぶりです('ω'`)
なんてったって去年1番負けた機種ですからね('ω'`)
凱旋は700~打っちゃダメなんですね('ω'`)
期待値高いので打ってましたけど、もうぼろぼろですよ('ω'`)
3万ぶっこんで、5000円回収するゲーム('ω'`)
ループはしねぇわ、GODは引けないわ、赤7は単発だは('ω'`)
私には向いてないんだわ('ω'`)
と思いつつも期待値は高いので打ち続けるも去年の11月が凱旋で20万以上負けてしまいました('ω'`)
しかし1080となればですよ('ω'`)
最高に負けても15000円程度です('ω'`)
これは大チャンス('ω'`)
私は勿論打ち始めます('ω'`)
そして当然のように天井に行きます('ω'`)
投資18000円('ω'`)
ループに引っかかるか・・・?と期待してみるも('ω'`)
111揃いなのでダメそう('ω'`)
そう思い、トイレへ行きようを足しました('ω'`)
そして戻ってくると('ω'`)
アァアメ~イジングレェェイス~♪
ナントカコントカ~♪
え('ω'`)!?
マジで('ω'`)!!!!??
自分の台で始めてですよ、1セット目のアメグレは・・・('ω'`)
これで10セット以上確定('ω'`)
つまり天井50%を突破し80%ループで10連以上したということですね・・・('ω'`)
これは5000枚が見えるぞー('ω'`)!
なんて私は思ってたんですけどね。

5000枚どころじゃないんだが('ω'`)
なにこれやばい('ω'`)
GOD引いてないんだなこれが('ω'`)
赤7は3発(GSTOP1発)引いて合計9個乗せですが
それにしたってですよ。
黄七の連でも乗せましたけど('ω'`)
アメグレも何度聞いたかってレベルで鳴りますし('ω'`)
最初のループとんでもないことになってんじゃないの・・・('ω'`)
そして結局('ω'`)

すっご('ω'`)
後半の15セット位はほぼ上乗せがありませんでしたし
ここでまたなんか引ければ2万枚も見えたんですかね('ω'`)
投資は18000円、回収が268000円ですので、ピッタリプラス25万円ですね('ω'`)!
まぁ全て貯メダルしてるんですけど('ω'`)
凱旋やハーデスが消える前に1度はおいしい思いしたいなーと思いましたが('ω'`)
まさかといった感じですね('ω'`)
さぁ、これで去年の夏からはじめたパチ貯金も100万円が目前です('ω'`)
そろそろパチ屋もやめて株でもやんべ('ω'`)
そしてお金持ちに・・・('ω'`)
なんてうまくいけばいいんですけどね('ω'`)
とりあえずMHXXが発売したら私はパチ屋貯金は少しお休みすると思うので
ここで大きく勝ててよかったです('ω'`)
そんな感じで今日のところはこの辺でヾ(*´ω`*)ノ
ではでは('ω'`)
03/12/2017 【PSO2】バトルアリーナBランク('ω'`)

Bランクになりまし太('ω'`)!!!
1日1時間位ですかね('ω'`)?
コツコツとやっております('ω'`)
マッチングという文字を見るとFF14を思い出しシャキるまでなんぼかかんねん。という気持ちを思い出しましたが
PSO2では一瞬でシャキーンなので1日少しのプレイでも出来てええですな('ω'`)
少しずつですけど、慣れてきて面白いんですよ('ω'`)
カギはやっぱり虹エンブレム発生地点の制圧('ω'`)
ここが上手いこと制圧できれば敵はバラバラに突っ込んでくるのでみんなで倒す。
その繰り返しでアッサリ勝てるんですよね('ω'`)
火山はね('ω'`)
東京エリアはすぐに裏を取られたりするので、制圧したと思ってもアッサリとられてたり
森林エリアは虹エンブレム発生地点に何も無いので撃ち殺されたり焼き殺されたりしちゃうんですよね('ω'`)
ライフルとロッドはPP切れたら逃げる、必死に仲間の居るところまで逃げる。
ソードは気合で頑張る、ライフルに撃ち殺されないように頑張れ。
私が意識しているのはこんな感じでしょうか('ω'`)?
通常の戦闘なら通常攻撃でPP回復と行きたいところですが!
ロッドでそんなことしてたら殺されますし、ライフルも何度かやってみたんですが
ライフルでソード相手にPP回復しているとほぼ殺されますし
ロッドやライフル相手でもPAで一瞬でやられます('ω'`)
相手のHPが本当にあと少しという場合なら勿論私も通常攻撃で仕留めにいきますけどね('ω'`)
これもしかして・・・('ω'`)!!!
ライフルはソードに強く、ソードはロッドに強く、ロッドはライフルに強い!
っていう三すくみなんじゃないの('ω'`)!?!??
って私は世紀の大発見をしたかなって思ったんですけど
ソードはロッドに強いってのは分かるんですけど
他の2つは・・・('ω'`)
どうだろう('ω'`)
少なくともロッドはライフルに強いとは思わんのよね('ω'`)
まぁ上手いことバランスは取れてると思います('ω'`)
割とマジで('ω'`)
そんな感じで今日のところはこの辺でヾ(*´ω`*)ノ
次はAランクになったら書きます('ω'`)
ではでは('ω'`)
03/12/2017 MHシリーズの改造データの7年前の記事。
そうそう('ω'`)
先ほど記事の整理といいますか。
今年入ってから私そこそこ忙しいじゃないですか('ω'`)?
そこで記事の整理をしてたんですよ。
そうしたらですね('ω'`)
なんと2つのコメントを見逃していました('ω'`)
というかマジで気づかなかったのです('ω'`)
http://nekomanmakabusikigai.blog26.fc2.com/blog-entry-575.html
こちらの記事ですね('ω'`)
今から7年以上前に書いた記事になりますよ('ω'`)
いやはやお恥ずかしいといいますか('ω'`)
文章の構成が面白く書こうという努力が見えてきませんね('ω'`)
まぁ内容は悪魔アイルー使ってる人について書いた記事ですね('ω'`)
そこでなんと7年越しにコメントを残してくれた方がいたのです('ω'`)
名無しさんより。
あのですね。
まず、改造という行為自体は犯罪ではありません。
ネットに接続すれば犯罪ですけど。
法に触れない以上、プレイヤーは何をやっても自由なんですよ。
被害を被っている人がいる?解雇すりゃそれですみますよ?
効率的に回したい人なら努力する?何を根拠に言っておられるので?
悪魔アイルーに倒してもらうのも立派な、しかも法律的に認められた「手段」の1つです。
はっきり言わせてもらいますが、自分の勝手な意見を他人に高圧的な態度で押し付けるあなたの方が余程害悪な存在かと思われますが。
コメントを残してくださりまずありがとうございます('ω'`)
まず第一に私は「何言ってんだこいつ('ω'`)」と思いましたが
それだけでは記事にはしませんよ('ω'`)!
法律的に認められたと仰っていますが
オフラインにおいてもデータ改造は違法になる可能性が高いです('ω'`)
逮捕されるの?って言われたらそりゃまた別の話ですけどね('ω'`)
まぁモラル的な意味合いが多いんですかね。
四国のとある県にお住まいの名無しさん、ダメですよ改造は('ω'`)!
と、ここからですよ('ω'`)
このコメントに対して書き込んだ方が居たのです('ω'`)
てか7年前の記事で良く見つけるな・・・と思いますよ('ω'`)
これが良いことが書いてあったのでぜひ紹介を('ω'`)
通りすがりさんより。
面白い題材でしたので、書き込ませていただきます。
僕もこの改造データの問題には常々思うところもありましたので少し長文になりますが、
開発側から見た場合の話を少し書かせていただきます。あわせてご容赦願えればと思います。
ウチもP2Gやってましたが、怖くて発売1週間くらいでオンラインはやらなくなりました。
これ、日を追うごとに改造データ使ってるの増えて行くんですよね・・・。
ゼロさんは例えとしてウィルスという言葉を使っていますが、比喩でもなんでもなく、
改造データは文字通りウィルスという認識で間違いないと思います。
すこし、怖い話をしますと
コンシューマに代表される専用ハードで遊ぶゲームというのは、
ゲーム内で使用されているSE・SFX・モデル・BGMもろもろの同時に再生される上限が決まってるんです。
ネットを用いたゲームなどはそれに加えて通信速度による1フレーム間の移動量や表示数の制限などもゲームごとのシステム構築の段階で上限が定められています。
それはハードの寿命やデータ保護の観点からも規定が厳しく定められているんですが、
今回、題目にされている悪魔アイルーなどは、そうした開発側やハードの販売元が想定している制約を無視してるわけです。
それで、
ゲーム会社が遊びとして認めているのは、そのゲーム内における遊ぶ手段においてです。
外部からの改造やツールを用いたものは、それを逸脱した行為になります。
そうした行為がゲーム内で常態化した場合、どういうことが起こるかというと、
鯖側への過負荷やマルチプレイ中、第三者のデータの損壊に繋がる可能性があります。
大きい問題でいうと
DLCパックが正常に動作しない。
Verアップが正常に行われない。
イベントが進行しない。
この辺でしょうか。
世に出されているゲームが正常に動作している状態というのは、
その制約の中でギリギリに近い状態でクォリティを維持している、かなり綱渡り的なものです。
ゼロさんは
この問題は「遊び」と提議して意見しあうような生易しい問題ではないと自覚したからこそ、
普通に遊んでいるユーザーさんが被害者になりうる可能性が多分に含まれている、
犯罪行為であると思ったから、従兄弟さんへの強い口調になってしまったんだと僕は思っています。
それとこうした改造データに肯定的な意見を言う方も良く見ますが、
こうした改造データは開発当事者ではなく、中身もわかってない素人が作ったものです、
そうしたものを正規の手順でプレイされている方たちに混じって遊ぶという行為がどういう問題を起こしかねないか。
そのくらいの想像力は持っていただきたいです。
あと、法に触れた発言をされてる方がいらっしゃいますが、
ネットの有無に関わらずデータは開発会社のものでこれは知的財産権に該当します、それを第三者が勝手に改造・改悪する行為は普通に犯罪です。
ほぉ~('ω'`)!!!
そうですよ、7年前の私もこういう風に書けばよかったんですよ('ω'`)
大人な書き込みをありがとうございます('ω'`)
さて、なぜ私が今ここでこの記事を書いたのかといいますと('ω'`)!
そうです('ω'`)!
MHXXですよ('ω'`)!
もう少しですねぇ(*´ω`*)
ものすごく楽しみです('ω'`)
マジで('ω'`)
MHXの時もそうでしたが、MHXXにも少しすれば改造ユーザーがオンラインで遊ぶことでしょう('ω'`)
おかげさまで私は野良には殆ど行かずに身内での狩りばかりでしたが
それでも凄く面白かったMHは神('ω'`)
まぁ改造がワクワクする気持ちは1ミリも分からないってわけでは無いです('ω'`)
私もバグ技とか見つけるとめっちゃワクワクがとまんないですからね('ω'`)
私は改造では1ミリもワクワクしませんけど('ω'`)
裏技と改造は似てるようで全く違いますからねぇ('ω'`)
初代MHPとかで高台にディアブロス乗せて狩ったりした経験ある人も居ると思うんですよ
あぁいうの楽しかったりするんですよね('ω'`)
しかし改造はダメですよ('ω'`)
私と一緒に普通にMHXXをプレイするのです('ω'`)
そうやって培われた技術や経験、ノウハウや要領は他のゲーム('ω'`)
そしてゲーム以外の実生活でも役にたったりすることもあるのです('ω'`)
ズルして進んじゃおう!というのは基本的にはダメなことなのです('ω'`)
楽をするのは良いと思います('ω'`)
ズルをするのはよくないのです('ω'`)
そんな感じで今日のところはこの辺でヾ(*´ω`*)ノ
ではではあと1週間でMHXX('ω'`)
楽しみですね('ω'`)!
ではでは!
03/11/2017 あの日から6年。
http://nekomanmakabusikigai.blog26.fc2.com/blog-entry-1343.html
http://nekomanmakabusikigai.blog26.fc2.com/blog-entry-1686.html
http://nekomanmakabusikigai.blog26.fc2.com/blog-entry-1976.html
去年、一昨年、一昨々年も書かせていただきましたが。
またまたまたヤフー様がやってくれるそうです。
https://fukko.yahoo.co.jp/
検索数を見ると、去年、一昨年、一昨々年に比べもう随分と忘れてきているのかなと思います。
勿論、被災されたもしくは近しい人が被災された方々は忘れたくても忘れることができない日かと思います。
しかし同じ日本といえど、被災されていない私たちにとってはまるで別世界。
テレビの中の出来事です。
何かしようと思っても中々ハードルが高そう。
近場にそんな募金箱が無い。
機会があればするけれどその機会に出会わない人も多いことでしょう。
できることをコツコツと、今ならヤフーで3.11と検索するだけで10円募金出来るのです。
その検索とタイピングだって立派な労力です('ω'`)
PCで1検索、スマホで1検索。
悪くないね('ω'`)
そんな感じで今日のところはこの辺で。
せっかく見たしやっとくか。
その程度でも十分だったりするのです。
ではでは。
03/10/2017 【PSO2】バトルアリーナ意外と面白い。
さぁ実装されました('ω'`)
PSO2にもPvPが('ω'`)!!
正直いりません。
そんなことを思っていた人も多いんじゃないでしょうか('ω'`)?
チャレンジもカジノも過疎も過疎ですしね('ω'`)
新コンテンツを作ったはいいが産廃のままなんて感じですし
これは絶対に流行らない('ω'`)
私はそう思いました('ω'`)
そんなことより早くダメージを受けたら服が破ける仕様を実装して欲しいのです('ω'`)
もちろん女性キャラ限定で('ω'`)
それが実装されているのならPvPも喜んでやりますとも('ω'`)!
なんて冗談はさておきですよ。
過疎る前にやらなくちゃ・・・と私は思ったわけなんですけどね('ω'`)
これがねー。
意外と面白いんですよ。
ラグでいつの間にか死んでたり、死んでるのに動けたのでそのまま相手を倒して数秒後に仲良く死('ω'`)
なんてことも多々ありますけど('ω'`)
意外と面白いんですよ('ω'`)
武器はライフル、ロッド、ソードの3種類なんですけども('ω'`)
何の武器が出るかはランダム・・・だと思う('ω'`)
PAはソードはライジングとノヴァ、ライフルはワンポとピアッシング
ロッドはゾンデとフォイエと・・・闇のノロノロしたやつです('ω'`)
名前なんだっけか('ω'`)
どれが強いかはともかく使いやすいという意味では個人的にはライフル('ω'`)
食らって嫌なのがピアッシングとフォイエですかね('ω'`)

ご覧のようにHP回復不可のアレになるんですよ。
自動回復してくれませんからここまで減っちゃうともう後一押しでやられちゃいます('ω'`)
逆にHPが満タンであればソードのPA以外は1発以上は耐えますので
落ち着いて回避と回復という手もありですね('ω'`)
それができなくなるフォイエとピアッシングはだからつらいんですよね('ω'`)
ワンポのライフルと対峙した時はこちらがソードならゴリ押してステアタで詰めて一気に刺しきる('ω'`)
これが凄く気持ちよかったり('ω'`)
ライフル同士でめんどくさい追いかけっこになったと思ったら味方が来てくれて2人で潰したりとか('ω'`)
面白いポイントが結構あるんですよ('ω'`)
ほんとに('ω'`)
1時間位やってCランクになったところでやめましたけど('ω'`)
私は面白かったですね('ω'`)
もう過疎ってる気がしないでもないですけど。
まぁ、ブースターとかも交換アイテムにありますし
運営的には長く続けてもらう気なんですかね('ω'`)?
チャレンジマイルの時もそう思ったけど結局今の現状ですし・・・('ω'`)
流行ればって感じなんですかね('ω'`)
まぁ、割と面白いと思いますので
皆さんも1回やってみるといいと思いますよ('ω'`)!
大丈夫('ω'`)
マッチングしたらよろしくお願いしますって言って一生懸命がんばればいいのです('ω'`)

ただ頭の上に↑こんなのが出ている時は死なないほうがいいんだと思います('ω'`)
説明読み飛ばしたので詳しくはちょっとわかんないんですけど(*´ω`*)
まぁ、これついてると相手から居場所バレちゃってそりゃもう襲われますよ('ω'`)
あぁああぁあぁぁああ('ω'`)!!!
殺されるうぅううぅうううぅう('ω'`)!!!
って叫びながら逃げてたらマークが付いていない味方の伏兵が相手を討ち取ってくれたりね('ω'`)
ほんまあの時の幼女かっこよかったわぁ・・・('ω'`)
幼女に助けられるゲーム('ω'`)
それがPSO2です('ω'`)
幼女だらけ('ω'`)
性癖まるだしゲー('ω'`)
はよ、服破れろ。
そんな感じで今日の所はこの辺でヾ(*´ω`*)ノ
ではでは!
03/07/2017 【花騎士】フリージアが欲しくって('ω'`)
はい('ω'`)
先日・・・('ω'`)
というか昨日('ω'`)
とある花騎士が実装されました('ω'`)

その名はフリージア('ω'`)
ガトリングを使って戦う物騒な子ではありますが('ω'`)!
ツインテールがかわいいですね('ω'`)
しかしそれだけでは私の心は動かなかったのですが('ω'`)

これ見ちゃったら・・・
そりゃもうね('ω'`)
キャラ紹介のところにこれ置いておくとかやらしいわー('ω'`)

石は294個('ω'`)
先日のロータスレイク実装の時に100個使いましたが('ω'`)!
294個です('ω'`)
ワンチャンスくらいあるだろう('ω'`)
ちなみにその時はカキツバタ1人でした('ω'`)
というわけで('ω'`)
いざこのクソ可愛いガトリング娘を手に入れるのです('ω'`)!



・・・('ω'`)
全く出る気がしませんね('ω'`)
やっぱり年始のアレはキセキやったんや・・・('ω'`)
FGOの1%でも無理ゲー感ありますけど
0,5%ってつくづくって感じですよね('ω'`)
私は先に花だったのでその点1%ではフーンって感じでしたが('ω'`)
どこも3%程度ですよね('ω'`)
ほんまヤバすぎですが('ω'`)
がんばりましょう('ω'`)


・・・('ω'`)

石が44個に・・・('ω'`;)
その後・・・。
苦し紛れの単発打ちを行うも・・・。
傷口は広がるだけであった・・・。
いつか手に入れます('ω'`)
5000円で('ω'`)
('ω'`)
ではでは(´・ω・`)
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