08/17/2013    新たな仲間を探して?
はーいヽ(*´∀`*)ノ!


今日は質問が1つ届いていますよ(`・ω・)


メゼポルタはグレイスにお住まいのYさんからですね!


「猟団員が一向に増えません、どうすればいいですか?」


うんうん、なるほどなるほど(`・ω・)


これは猟団長にとっては悩みの種ですねー


私も団出来立ての頃は、一緒に戦う仲間を探して色々やりましたね!


今回はその方法を伝授しましょう(`・ω・)!


まず、大きく分けて新人勧誘の方法は以下の方法があると思います


1、公式掲示板で募集する

2、ワールドチャットや青チャで呼びかける

3、未加入の人に個チャで突撃する

4、フレを誘う






うんうん(`・ω・)


こんなもんかな(´・ω・`)?


それでは個人的見解を踏まえて、1つ1つ説明していきましょう!




1、公式掲示板で募集する

これは常套手段ですね!

しかし、これで人が本当に来るのは大型猟団くらいでしょう

入魂を頑張りたい、団韋駄天に力を入れてみたいなどなど

明確な目標がある人達が、ここを経由して大型団に行くケースが多いと思います

ですので、うちのような小規模猟団では無駄を判断し

私はここでの募集はしたことはありませんし、オススメもしません


2、ワールドチャットや青チャで呼びかける

個人的にはこれはナシです

結構見かけたりもしますし、そういった手法を取っている方達には、非常に申し訳ないのですが

「誰でもいいから人数確保のコマが欲しい」

という、イメージが拭えないんですよね

本当に、そういう目的なのであれば

大いにアリだと思います、勿論その手法なのであれば

大型猟団を目指しているのでしょうし、その目標に沿ったやり方だと思います

でもそういう目的も無しなのであれば、どうなんだろうと思いがちです

誰でもいいからコマが欲しいのか、長く共に戦う仲間が欲しいのか

その辺の目標がしっかりしていればアリ、無ければナシだと思います

本当にこれで人が集まるのかはわかりませんので、私はオススメしません


3、未加入の人に個チャで突撃する

マナーと節度を守ればアリだと思います

しっかりとその人の装備、ランクを見て

このレベルなら一緒に遊べるし、一緒にやっていけないかな?と

しっかり見た上で、ならいいんじゃないかと思います

ただし、猟団参加希望マークをつけている人だけにしましょう(`・ω・)

絶対に突然声を掛けられたらビックリするはずです(´・ω・`)

単純に団に入りたくない人もいるでしょうから

単純に未加入だから声をかけるのではなく

マークありきで、しっかりとその人をみて、決めるならいいんじゃないかと思います。



4、フレを誘う

まぁうちの団は9割がたこれですねー(´・ω・`)

「なんだよ!身内団かよ、フレなんていねーよくそ!」

そういう意見もあるでしょう

だが誤解しないでいただきたい。

正確には、フレを誘うのではなく

フレになってから誘う

これです(´・ω・)

これは私が培ってきた手法なんですけどね(ΦωΦ)フフフ・・・

特別にお教えしましょう(´∀`*)

未加入の人がクエ貼ったら参加する

連戦しつつ、話を持ちかけたりして反応を見る

良い反応だったら、フレになる

何週間かちょこちょこ誘ったりしつつ、一緒に遊ぶ

団に勧誘する。


ね(´・ω・`)?

簡単でしょう(´・ω・`)?

ただ問題は、何週間かちょこちょこ誘ったりしつつ、一緒に遊ぶ

この段階で他の団に入ってたというケースが多々ありましたw

でもまぁ、私はやっぱりお互いのために

しっかりとお互いに吟味しあった上で、団に加入するのがいいと思っていますので

この方法がいいと思います

例えばG級ハンターさんばかりの団にHR40のハンターさんが入って

お手伝いをしてもらっても瞬殺ばかりで面白くもないでしょうし

逆にHR帯のハンターさんばかりの団にG級ハンターさんが入っても

G級やりたいなぁ・・・と思ったりモヤモヤするでしょう

そういうことをできるだけ減らす為に

お互いに吟味をする、この方法が私は良いとおもうのです(´・ω・`)




ただ、こんな手法をとっていたのも数年前までであって

ここ数年は、うちの団への加入者は、私やもしくは団メンのフレがほとんどです

というのも、最近は本当に団存続がタイヘンだと思います

その影響で多くの猟団が消滅していますし

数少ないその団の生き残りであった人が新たな巣を探すハメになったりしているんですね

私は、団メンのフレならば勿論、うちの雰囲気でもやっていけると

自分で判断して私に相談してくれているんだろうな、と思っていますので

2つ返事でおっけーしています(´・ω・`)









結局の所、どの猟団長さんも長く一緒に戦って行ける仲間が欲しいはずです

そうなるともう自分の見る目を養うしかありません

誰でもいいからと、かき集めるように募集するのではなく

こいつなら一緒に!と思う人を捜し求めるのが私はいいと思います

それが、大型猟団にはない、小規模猟団ならではの楽しみ方なんじゃないかなぁと思います

勿論40人、50人という大型猟団にも小規模猟団にはない

ならではの楽しみ方はあると思いますけどね(´∀`*)

どっちがいいかは皆さん次第ですね(`・ω・)

ただ、本当に最近は団がいくつも消滅していっています

悲しいことですが仕方ないかなぁとも思います

でもだからこそ、仲間を失い、新たな出会いを求めているハンターさんも多くいると思います

そんな人が自分の団に新たな風を吹き込んでくれる救世主になるやもしれません

このまま朽ちていくだけの団ならば、どこかに仲間になりえる人材は居ないかと

そう思いながら狩りをするだけで、意外とアッサリ見つかったりするもんです

意識を変えるだけで、以前の自分なら出会わなかった人とも出会えるかもしれません

そんな感じで、団を成長させていったり、復活させていったりしていけると

いいんじゃないのかなぁ、と思います(´・ω・`)






と!

私の団に対する考え方はこんな感じでしょうか(´・ω・`)

長々とお疲れさまでした(´・ω・`)

うーん、しかしやっぱり思うのですが

GR、SR、HRと完全に縦割りになっているのが個人的には・・・といった感じがします

そのせいでGRとHR帯のハンターの交流なんて皆無ですし・・・

ゲームの仕様上連戦必須となるため、会話も生まれづらいですよね・・・

旧メゼポルタやドンドルマの時は本当に会話も沢山あってフレも作りやすかったんですが・・・(´・ω・`)

連戦したい人だけ求人区とかね!求人のフレもできたりしましたし・・・

どうしてこうなってしもうたんや(´・ω・`)

まぁ愚痴っても仕方ありませんね



そんな私も入門区や、ブレイブにいって

普通のクエにもぐりこんで遊んだりもしていますし

意識の持ち方一つですよね(`・ω・)

繋がりが出来にくくなったのは間違いありませんが

なにも出来ないわけではありませんしね(´∀`*)

そんな感じでこれからも入門区や、ブレイブで色んなクエストに

もぐりこみますので、お会いした際は優しくしてやってください(`・ω・´)

それでは今日はこの辺でヾ(゚ω゚)ノ゛
ブログランキング ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ 1日1ポチ(´・ω・`)?
Secret

TrackBackURL
→http://nekomanmakabusikigai.blog26.fc2.com/tb.php/1125-64aba725