※本記事に載っている防具はあくまで一例です
 本作MH4でもスキルの良し悪しはお守りに物凄く依存します
 ですので、自分の手持ちのお守りと相談しつつ組むのがベストかと思われます。
 また、下記記載の防具一例は極めて入手難易度の低いお守りを使用しておりますので
 上位性能のお守りを入手できればもっと有能なスキルを組むことが可能です。









はい(´・ω・`)


とりあえず、紹介していきますけども


コンセプトは


・防具は使いまわせる装備をできるだけ使う
・お守りは入手が安易なものを使う
・スキルはできるだけ特定武器種で快適に使えるものを選択する。(攻撃スキル極振りはしない)




でいこうと思います(´・ω・`)

あと何度も言いますけど、もっといい組み合わせもあると思いますし

あくまで、一例として参考程度に受け取ってくださいね(´・ω・`)



それでは。




コンセプト:ランス+突きガンス

グラビドSヘルム
エンプレスメイル
グラビドSアーム
クシャナアンダ
フィリアグリーヴ
お守り:ガード性能:5
装飾品:匠珠【2】*1 研磨珠【1】*5 鉄壁珠【1】*1

発動スキル:ガード性能+2 砥石使用高速化 斬れ味レベル+1

一言:ガ性能2があるため非常に快適に戦えます(´・ω・`)
   お守りに関しては割りとでやすい性能となっています(´・ω・`)


コンセプト:砲撃ガンス

セルタスSキャップ
グラビドSメイル
グラビドSアーム
ギザミフォールド
エンプレスグリーヴ
お守り:砥石+5
装飾品:研磨珠*1 砲術珠【1】*9 鉄壁珠【1】*1

発動スキル:ガード性能+1 砥石使用高速化 砲術マスター

一言:こちらは砲撃メインのガンスとなっております
  砲撃メインですので、運用ガンスは拡散型がオススメです(´・ω・`)
  お守りに関しては3スロのお守りなら何でも良いですが
  砲術+10+αやガ性能6+3sの神おまがあればガ性能2にしたり他スキルをつけたりとできます


コンセプト: 大剣、ハンマー向け

ミヅハ【烏帽子】
3スロ防具
グラビドSアーム
クシャナアンダ
フィリアグリーヴ
お守り:溜め短縮:5
装飾品:匠珠【3】*1 短縮珠【1】*3 防音珠【1】*1 防音珠【3】*1

発動スキル:斬れ味レベル+1 耳栓 集中

一言:こちらもお守りさえ良ければもっと良いスキルが組めます(´・ω・`)
  集中がありますが、砥石が無いので太刀での運用は微妙かと思いますが
  あくまでメインはハンマーや大剣向けだと思ってください。



コンセプト:剣士汎用(好みで)

ユクモノカサ・天
防具なし
フィリアSアーム
クシャナアンダ
フィリアグリーヴ
お守り:なし
装飾品:研磨珠【1】*4

発動スキル:砥石使用高速化 斬れ味レベル+1

一言:胴とお守りと残りの空きスロットで自分好みに調整する用
  お守り単体でスキル発動させてもよし、胴体とでやや敷居の高いスキルを選ぶもよし
  それなりに自由度は高いのかもしれません(´・ω・`)


コンセプト:広域片手剣

セイラーキャップ
バンギスメイル
セイラーグラブ
スカラースカート
レックスUグリーヴ
お守り:広域:10
装飾品:早食珠【1】*4 観察珠【1】*4

発動スキル:広域+2 早食い+1 捕獲の見極め

一言:PTプレイではかなり役立つ片手剣用
  ある程度広域で回復を飛ばしてやることにより
  PTメンバーの回復の手間を軽減し、全員の手数を増やし火力を底上げするのが目的の装備
  攻撃スキルが無いが総合火力ではこういう運用のほうが火力はあがるのでオススメ(´・ω・`)?


コンセプト 回避で遊ぶ近接

胴系統倍化
ナルガメイル
胴系統倍化
胴系統倍化
胴系統倍化
お守り:回避性能+5
装飾品:罠師つけたり、研磨つけたり、回避3jにしたりお好きに。

発動スキル:回避性能+2 回避距離UP 斬れ味レベル+1 鈍足 +α

一言:ナルガ胴を倍加しまくっただけ、お手軽に匠と回避も組めるナルガ胴は優秀ですね(´・ω・`)



コンセプト 抜刀大剣

ディアブロヘルム
ディアブロメイル
カイザーアーム
クシャナアンダ
胴系統倍化
お守り:納刀+6スロ2
装飾品:抜打珠【1】×5、抜刀珠【2】、抜打珠【3】

発動スキル:納刀術 斬れ味レベル+1 抜刀術【力】 抜刀術【技】

一言:胴体に抜打珠【1】を詰めてください(´・ω・`)
   お守りの工面さえできれば是非作りたい大剣用の1本。
   納刀+6のお守りさえなら沢山でるので、それ+武器スロっていうのもアリかもしれません


コンセプト ヘヴィ用

セルタスSキャップ
ナルガレジスト
グラビドSガード
胴系統倍加
胴系統倍加
お守り:スロット3
装飾品:跳躍珠【1】*2 抑反珠【1】*2 抑反珠【3】

発動スキル: 回避距離UP 回避性能+1 反動軽減+1 装填数UP

一言: お守り次第で反動2にしたり、回避2にしたりできます(´・ω・`)
   自分は回避+6s3のお守りで回避2にして使っております。
   装飾品も抑反珠【3】を使わなくてもお守り3スロは余るので抑反珠【1】でも組めます


   







はい(´・ω・`)

とりあえずはこんな感じです

追々もっと追加していきたいとはおもいますが

MH4はお守りの依存度が物凄いんですよね(´・ω・`)

ですので、中々皆が満足のいく防具というのは難しいと思います

だからこそ!

自分で探してみるのがいいのです(´ω`*)

上記はあくまで一例ですからね

それに見て頂ければ分かると思いますが

匠運用ならクシャ腰やフィリア足、ガ性能運用ならグラ頭腕

こんな感じで法則があるんですよね(´ω`)

そこを慣れてしまえばあっという間にシミュが楽しくなります

皆さんも神おまを引いて、自分だけの装備でオンラインを練り歩きましょうヽ(*´∀`*)ノ

それでは今日はこのへんでヾ(゚ω゚)ノ゛
ブログランキング ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ 1日1ポチ(´・ω・`)?
Secret

TrackBackURL
→http://nekomanmakabusikigai.blog26.fc2.com/tb.php/1182-4fe4214f