02/15/2014    ケッコンカッコカリ
はーい(´ω`*)


ケッコンカッコカリ!実装されましたねー( ´艸`)


とりあえず、最初に言っておくことがあります( ・´ー・`)


本記事の後半には私の本心を書いております
気分を害す可能性がありますので、閲覧には十分注意してください。









はいっ(`・ω・)!


待ちに待ったケッコンカッコカリシステムの実装ですねーヽ(*´∀`*)ノ


システム的には、99レベルの艦娘のレベルキャップ解放ってことです!


レベルが100になった艦娘は運や耐久値が少々上昇し


燃費が少し良くなるそうです( ´艸`)


そんでもって母港ボイスが追加などなど。


まぁ苦労には見合っていないかもしれませんが、こういうもんは気持ちですし


やり込みコンテンツなんて効果は微妙なほうがいいですしね(´ω`)


超強化になったらそりゃ嬉しいですけど、ケッコンカッコカリをした艦娘性能前提の海域設定等になったら


それはそれで軽く遊べるというスタンスの艦これとはちょっと違うかなって気もしますしね(´ω`)







さてさて、それで待ちに待った結婚です


2014y02m14d_200936721.jpg
2014y02m14d_200927921.jpg
2014y02m14d_200917821.jpg
2014y02m14d_200900222.jpg



上記の4つの任務を達成する事により!


ケッコンカッコカリ00001



このアイテムが手に入ります( ・´ー・`)




このアイテムを使って、レベル上限を開放するんですねー(`・ω・´)








さぁ!早速金剛ちゃんとケッコンだヽ(*´∀`*)ノ










・・・。






って、いきたかったんですけどね。



まぁ、消費アイテムって時点で 「ん?」って思った人もいるでしょう。


そうなんですよ。


これ課金アイテムで1個700円なんですよ(´・ω・`)


つまり、最初の1人目はお試しで、2人目以降は700円ってことですねー。


まぁ、700円位ならって人なんていっぱいいるでしょうし。


700円に文句言うとかwwwwwって意見の人もいるでしょう。


まぁ艦これは恐らくオンゲー初ユーザーの人も多いでしょうから


この700円の異常さにはピンと来ないという人も居ると思うんですよ。


冷静に考えてくれ(´・ω・`)


レベルキャップ開放に700円ですよ(´・ω・`)?



信じられんwwwwww


どこの世界のゲームがレベルキャップに金取るんですかwwwww


しかも、1PCとかで追加パッチとかならまだしも


沢山いる艦娘ですよ(´・ω・`)


1人700円だとしても、10人なら7000円


100人なら70000円ですねー(´・ω・`)


100人は相当キツいにしても、廃なら今後も続けていく事を考慮すれば50人程度なら全然圏内でしょう。


既に99が20人以上居る人だって沢山居そうですしね( ´艸`)


レベルキャップ開放に課金アイテムってどういうことですか・・・


正直自分はもっとえげつない課金ゲーだってやった事ありますが


それでも、やっぱり金を払うべき場所とそうでない場所ってあると思うんですよ。


艦これ運営も集金したいから実装したんでしょうけども


集金したいなら大型建造を課金専用のガチャにしたほうがいいんですよマジで(´・ω・`)


なんでレベルキャップ開放に課金いるのん(´・ω・`)?


しかも私が1番おっかないのがこれで新規が入ってきにくくなると思うんですよね。


このシステムに否定的な意見を持ったアンチさんがですね


「艦これが重課金ゲーになっててワロタwwwww」


とか今後色んな所で宣伝したりすると思うんですよ。


人気なゲームにはそれだけアンチもいますしね(´・ω・`)


そしたらそういうのって意外と宣伝力ありますし、少なからず新規獲得の機会は減るでしょう。


そして考えられるのがもう1つ。


今までの99がゴールだったとして、今後150がゴールになったとします。


そしたら99が通過点になるわけですね。


そうすればオンラインゲームの流れとして、99以下を緩和するのが通常のオンゲーの流れですよね。


あんまり縦に積んでも新規が追いつけなくなりますしね。


そうすれば、今後何らかの形で多く経験値を取得できる機会があるだろうという点です。


1度走り出した課金が止まる事は絶対にありませんし、その機会は課金になるだろうと思います。


更に考えられるのが99が通過点になったという事は99以降のコンテンツもあるだろうということです。


つまり既存の艦娘の改三が来たとすれば恐らく100以降なのは間違いないでしょう。


そうなれば、もう課金せざるを得ないのです。


こうなった時に非課金でも楽しめる艦これとはならないでしょう。


今回の実装により、課金ユーザーと非課金ユーザーでは決定的な差が生まれたわけですし


それに関しては私は仕方ないかなとも思うんです。


しかし・・・、それはレベルキャップ開放ではしてはいけない事だと思うのよマジで(´・ω・`)


集金がしたいのなら大鳳や大和を大型建造限定でかつ大型建造は1回500円のガチャでよかったじゃない・・・(´・ω・`)


何よりもケッコンに700円ってイメージが悪すぎるわ・・・(´・ω・`)


別に課金に否定的な意見はありませんし、無料ゲーなんてほとんどやった事がない私ですが。


結局は納得の出来る課金かどうかなんですよねー


このシステムに700円というのはやっぱりウーンと思っちゃうんですよねー。


現在99が近くてキャップ開放させたい艦娘が


金剛、イムヤ、イク、はっちゃん、ゴーヤ、大鳳、長門


この辺りなんですよねぇ。


欲を言えば、赤城に瑞鶴、大井、北上、木曾も99は遠くないでしょう。


そうなった時は12人(´・ω・`)


8400円(´・ω・`)


まぁ、いっかとも言える金額ではありますが


今後も増えていくとなると、うーんと思っちゃいますよねぇ(´・ω・`)


更に、大型建造に続きこのシステムの実装。


アクティブユーザーは減っている現状ですし、これで拍車が掛からないといいんですけど(;´・ω・`)


今後も長く遊んでいけるならこの課金でも受け入れよう(´・ω・`)


しかし、ユーザーが減って過疎っていくゲームで課金する事ほどユーザーにとって寂しい事は無いんです・・・。


艦これはグッズで儲けるつもりだから課金要素は控えめでいく!っていつかいってましたし


無課金でも遊べる!ってのがウリでここまで拡大したゲームだったんですけども(´・ω・`)


やっぱりどこのネトゲ運営も最初の方針のままとはいかないんでしょうな(´・ω・`)


やはり月額のみのゲームが正義なのか・・・(´Д`)


そんな感じで正直しょんぼりなケッコンカッコカリでした(´・ω・`)


後日、実際にケッコンした記事でも書こうと思います( ´艸`)


それでは今日の所はこの辺でヽ(*´∀`*)ノ
ブログランキング ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ 1日1ポチ(´・ω・`)?
Secret

TrackBackURL
→http://nekomanmakabusikigai.blog26.fc2.com/tb.php/1319-06f1d6bf