艦これのイベントが始まりましたよー(´・ω・`)








前回イベント振りの出撃となりますので、3ヶ月ぶりですか(´・ω・`)?

前回は4月後半~5月頭まででしたっけ(´・ω・`)?

酒匂取れた奴ですよね(´・ω・`)

んー、ようわからん(*´ω`*)

とにかく(´・ω・`)!

イベントはしっかりやっていこうと思っているんですよヾ(*・ω・)ノ






しかし!

その前に。

ログインしていなかった間に、強化が実装されていた娘達をね・・・(*´ω`*)








榛名改二

kankore20140809001.jpg







はぁ・・・(*´ω`*)

かわい・・・(*´ω`*)






なんでしょうね。

この甘えたくなるような雰囲気は。

かわい(*´ω`*)

ゼロさん恋しそう(*´ω`*)












飛龍改二
kankore20140809002.jpg

強そう(´・ω・`)












蒼龍は前に紹介したんで、いいですね(*´ω`*)








さて、そんな新しい姿となった娘達も居るわけですし!

イベント海域に挑戦していきましょう!

kankore20140809003.jpg









ふむふむ。

ここですか(´・ω・`)

しかし、今回のイベントは何やら面倒なことがあるそうで。






kankore20140809005.jpg





ご覧の通りAL作戦とMI作戦という風に分かれているんですね。

それで、公式ツイッターからの情報ですと

片方の作戦に参加した艦娘はもう片方に参加できないみたいなんですよね~。

この辺が良く分からないんですけど

出撃して撤退してもアウトなのかしら('ω'`)?

それともボスを撃破してゲージを削って初めてアウト認定(´・ω・`)?

もし前者なのだとしたら、試行錯誤して色々な艦でルート模索などしていたら

MIで使う艦娘が居なくなってしまうと言うことになってしまうのですが・・・(´・ω・`)









前者だったら怖いので、事前調査していくことにします(´・ω・`)

まだ情報があまり出揃っていませんが・・・

軽空2、駆逐2、重巡2がいいっぽいという情報を得ましたので(´・ω・`)









kankore20140809004.jpg


この面子でいこうとおもいまーす(´・ω・`)





久しぶりに金剛ちゃんと一緒に出撃だーって思っていましたけど

ここで出すと後で出られないらしいので温存ですね(´・ω・`)

メンツ的には3軍とかになるんでしょうか(´・ω・`)?

駆逐の子達は一軍ですけど(´・ω・`)

っていうか、構成的に弱いところを責められて困りますね(´・ω・`)

軽空と重巡って好みの子が少ないので全然育ててないんですよね(´・ω・`)

まぁ、でもE-1ですし

このメンツでも十分でしょう(´^ω^`)













kankore20140809006.jpg




ん?結構戦闘マス多くないですか?






そうして、始まったイベント海域だったが

1マス目から、最悪の出だしとなった。

1マス目の敵艦隊は単縦陣、加えてそこには潜水艦が居たのだった。







1戦目の開幕から大破する我が艦娘。





ゼロ「これは何の冗談ですか(´^ω^`)?」







そうして大破撤退を余儀なくされたが、すぐさま再出撃。

しかし再び突き刺さる敵潜水艦の魚雷と大破する千代田。








ゼロ「なんこれ(´・ω・`)」

ゼロ「仕方ない、こちらは単横陣で行こう・・・(´・ω・`)」






イベント開始直後に、もうモチベーションが下がったゼロであったが

そのタイミングで利根がレベル70を迎えたのだった。







ゼロ「おー」


ゼロ「おめでとー」


ゼロ「折角だし改造してあげるか(´・ω・`)」










kankore20140809007.jpg






ゼロ「ん?」



ゼロ「ん???」





ゼロ「んんっ?????」







kankore20140809008.jpg




ゼロ「おめぇ、パンツどこいったべ(´・ω・`)?」









完全にはいてない、利根改二ではあったが

とびきりの可愛さで、ゼロのモチベーションはあがったのだった。







ゼロ「可愛すぎて恋しそう(*´ω`*)」










そうして、進化した利根を加えて3度目の出撃。

今度は1マス目は単縦陣で回避させ、なんとか突破。

進撃をすると、北ルートへ逸れ2戦目が始まった。








kankore20140809009.jpg




ゼロ「ちょっと待ってって・・・。」



本当にE-1かと、疑いたくなるような敵艦隊である。

しかし、戦艦が居ないため1順で攻撃は終わり被害さほどだったため、そのまま進撃を選択。





そして、北ルート3戦目。

kankore20140809010.jpg



3戦目は難なく突破し


3度目の挑戦で北ルートからようやくボスへたどり着いた。




kankore20140809011.jpg






しかし、結果は(´・ω・`)





kankore20140809012.jpg






落とせる気が全くしねぇっすわ(´・ω・`)




これまでに3戦戦っているという事

1軍の戦力ではないという事

戦艦が居ない為圧倒的な火力不足と言う事

全てにおいて、ボスまで辿り着けても落とせる気が全くしなかったのだった。

そして、出撃した艦娘に付けられるALアイコン。

つまり出撃しただけで、この海域しか出撃できなくなるのだろう。

いよいよもって、艦これの良さでもある試行錯誤ができないという状況だった・・・。









ゼロ「はー。」

ゼロ「どうしましょう(´・ω・`)?」






ゼロ「戦艦居ないと落とせる気がしない・・・(´・ω・`)」

ゼロ「でも、今後を考えると大和と武蔵と長門型2人と金剛ちゃんは温存したい(´・ω・`)」

ゼロ「うーん(´・ω・`)」







kankore20140809013.jpg






ゼロ「これでいきます(´・ω・`)」





考えた結果、夕立を抜き、比叡を投入したのだった。

しかしルートがどうなるかはサッパリわからない。

これでボスまで到達しなければ、無策に夕立と比叡を使えなくしただけという結果が残ってしまう。

どうか、ボスまで行ってくれ。

そう祈りながら出撃し、進撃を進める事2マス目。





kankore20140809014.jpg




ゼロ「南ルート(´・ω・`)!」








先ほどの北とは逆のルートに入ったのだった。










kankore20140809015.jpg



ゼロ「出たよこれ(´・ω・`)」





kankore20140809016.jpg


ゼロ「・・・(´・ω・`)」












しかし、その後も挑戦を続け。

なんとか夜戦マップを突破。


kankore20140809017.jpg








しかし、次のマス。

南ルート3マス目で。


kankore20140809018.jpg






kankore20140809019.jpg



再び大破撤退を余儀なくされる。







その後も撤退を繰り返し。



kankore20140809020.jpg








なんとか、3マップ目まで超えるも。


zuretaww.jpg



まさかのボス前逸れるという悲劇。

恐らく索敵が足りなかったのであろう、

千代田1人を案山子とし、彩雲のみを乗せなんとか索敵をカバー。







kankore20140809021.jpg

そして、開始から1時間以上・・・。





kankore20140809022.jpg


ようやく、1度目の撃破に成功したのだった。







ゼロ「やった・・・('ω'`)」





ゼロ「ようやく、1つ足がかりをつかめた・・・」

ゼロ「後は頑張るだけ・・・('ω'`)」























そうして、ゼロはその後も戦い続けた。

別ゲーをやりながらではあるが、出撃を続けたのだった。

イベントの仕様上疲労抜きのローテが組めないため、通常より時間が掛かったが・・・








kankore20140809023.jpg

無事クリアできたのだった・・・。









kankore20140809024.jpg



kankore20140809025.jpg




AL作戦第一海域「北方AL海域へ進出せよ!」(2014夏イベント) fin.








いやぁ、クリアできましたけど。

ぶっちゃけE-1の難易度じゃないよねって思いましたねー('ω'`)

まぁ戦力温存してるってのもあるんでしょうけど・・・。

っていうか、イベントくらい好きな艦娘で全力で遊ばせてよ・・・('ω'`)

運営はプレイの幅を広めて欲しい!という事でこんな仕様にしてるんでしょうけど

幅狭まってるよマジで!

しかも、このE-1何が酷いって



1マス目、潜水艦の開幕魚雷で1発大破
2マス目、夜戦で全てにおいて1発大破
3マス目、戦艦&軽空母軍団で大破


マジで撤退祭り('ω'`)

まぁ、具体的にどういう感じだったのかといいますと。





1回目、2マス目夜戦大破
2回目、2マス目夜戦大破
3回目、3マス目大破
4回目、さくてきたらずー
5回目、3マス目 大破撤退
6回目、1マス目開幕大破
7回目、ボス撃破。Sドロ秋雲
8回目、ボス撃破 Sドロ愛宕
9回目、1マス目潜水艦開幕魚雷で雪風大破
10回目、2マス目夜戦戦艦ワンパン雪風大破
11回目、2マス目夜戦軽巡カットイン千代田大破
12回目、2マス目夜戦戦艦ワンパン鈴谷大破
13回目、3マス目千歳大破
14回目、3マス目鈴谷大破
15回目、ボス撃破 Sドロ伊勢
16回目、2マス目夜戦戦艦ワンパン千歳大破
17回目、2マス目夜戦駆逐から千歳大破
18回目、2マス目夜戦重巡ワンパン千歳大破
19回目、3マス目鈴谷大破
20回目、ボス撃破 Sドロ 球磨
21回目、ボス到達 ボス以外を蹴散らしボス無傷 Aドロ 長良
22回目、ボス撃破 Sドロ 飛鷹
23回目、ボス撃破 Sドロ 隼鷹



びふぉー
2014y08m09d_145155689.jpg

あふたー
2014y08m09d_145202639.jpg











なっ('ω'`)!?



まぁ、これブログ用にかいてたメモなんですけどね(´・ω・`)








いやぁ、一番面白くないパターンなんですよねぇ・・・。

1,2,3の全マスでお祈りゲーなんですよ。

北ルートからいければ、夜戦を避けられるのでそっちの方がいいんでしょうけど

戦力的にボス削れる気がしなかったんす('ω'`)

難易度的には結構難しいと思いますけど(´・ω・`)

まぁ、クリア出来ない事はないと思います。

ただ、面白くないですし、イライラはしますね(´・ω・`)

キャラゲーとしては良ゲーなんですけど

こうやってインフレが進んで難易度を上げようとした際に

根本のゲーム部分の出来が良くないだけに、こういう難易度の上げ方しか出来ないんでしょうな(´・ω・`)

それに、報酬も・・・

以前のイベントのように、大和や武蔵、はっちゃんとかなら頑張ろう!って思えるんですけど(´・ω・`)

もう駆逐ばっかり増えても('ω'`)

いや、非常に可愛いんですけどね!?

ただ、久しぶりにやってみて

試験的に艦これというゲームを作って数年で畳んでしまおうという感じがヒシヒシと感じましたね(´・ω・`)

それがなぜか大ヒットしてしまい、畳むに畳めない状況って感じでしょうねw

根本のゲーム部分が数年戦えるような内容じゃないですもんw

ユーザーが介入する余地が殆ど無いゲームですし、このままだと難易度を上げる=単なるストレスゲー

ってなっていきそうですな('ω'`)

今からでも大幅な仕様変更目指せばいいのになぁ(´・ω・`)

絵がこのままならどんなゲームでもユーザーは付いてきてくれると思いますよ(*´ω`*)

さて、そんな感じの久々艦これ記事でした(´・ω・`)

これ以上先のイベント海域についてはいつもどおり不明という感じで(´・ω・`)!

今まで全てのイベントを最後までクリアしてきましたけど(´・ω・`)!

ちょっと報酬に見合わないっていうのと

金剛ちゃんとイベントを最初から最後まで駆け抜けられないっていうことでモチベがきついです(*´ω`*)

ではでは今日のところはこの辺でヾ(*・ω・)ノ

ヽ(*´∀`*)ノ
ブログランキング ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ 1日1ポチ(´・ω・`)?
Secret

TrackBackURL
→http://nekomanmakabusikigai.blog26.fc2.com/tb.php/1478-7a7817a2