06/16/2015    強く生きる姿に感動。


以前我が家の愛兎に関してこの様な記事を書きました('ω'`)
http://nekomanmakabusikigai.blog26.fc2.com/blog-entry-1710.html


相変わらず後ろ足は不自由なままですが、元気になってきていたんですね。


しかし、ここ数日ご飯を食べなくなり、寝たきりとなってしまいました。


ゼロ「どうしたんや、ひーちゃん・・・('ω'`)」


そしてそんな事を思っているうちに、少しずつ痩せてきました('ω'`)


明らかにおかしい、以前は這ってでも生活できていたのに・・・。


そう思い、すぐさま通っている動物病院へ('ω'`)


結果は前右足の付け根の骨折でした。


うさぎの骨は折れやすく、治りにくいのが有名で


私自身、複数のうさぎを飼っていたのでその事は承知しており、骨折には特に注意しておりました('ω'`)


しかし、なぜ骨折を・・・と思ったら


左足が不自由な事により庇うため右腕を酷使していたためだろうということです。


加えて加齢にステロイドを使っていたことによる骨の経年劣化による、疲労骨折。


もしくは見ていないところで転んでいたかもしれないとの事です。


ゼロ「すまない・・・ひーちゃん・・・('ω'`)」


お医者さんからすれば、手術かこのまま割り切って自然回復を望むかの2択らしいです。


元々うさぎの骨は脆いので手術し、ピンを入れたとしても入れた箇所が砕ける可能性もあるそうです('ω'`)


一緒に世話をしている母と相談した結果私たちは自然回復に掛けました('ω'`)


これで完全に寝たきりに近い生活になりました('ω'`)


食事から排泄に至るまで私たちがさせてあげるということです('ω'`)


うさぎさんは1日何度も小刻みに食べる動物ですので、食事が意外と大変だったりするんですね('ω'`)


口もとまで食べ物を持っていっても、食べてくれるのは副食の野菜や甘いお菓子('ω'`)


ペレットを全然食べてくれません。


ゼロ「再びアレに頼る時が来たか・・・('ω'`)」


そこで、登場したのが粉ペレット、要するに流動食ですね。


初めてのときは苦戦苦戦の毎日でしたが


何度もこういったことを経験すると、もうささっと作り食べさせることもお手の物です。


そして、流動食を作り食べさせてあげると


なんとあろう事かもっともっとと訴えかけてくるのです('ω'`)


ゼロ「おぉ('ω'`)!」


ゼロ「やはり君は強い子だ・・・('ω'`)!」


ゼロ「そうだ、君は強い子だ、食べろ、食べるのだ('ω'`)!」



そんな事を数日しているうちに


以前食べていた固形のペレットも抱っこして口元に持っていけば食べてくれるまでになりました('ω'`)


それもしっかりとした量ですよ('ω'`)


寝たきりの事を除けば快食快便で、健康になったのです('ω'`)


皮下膿瘍も数ヶ月掛かりましたが、ほぼ完治('ω'`)!


表情も、生き生きとしていて私か母の顔が見えると


動けないのにも関わらず必死にアピールをし、抱っこをするといつもと変わらずペロペロとものすごく舐めてきます('ω'`)


その姿に、私たちは本当に心を打たれました('ω'`)


ゼロ「これが相思相愛の究極系なんや・・・('ω'`)」


いや、マジでマジで('ω'`)


相変わらず手間とお金は凄く掛かる子ではありますが


できる事は全てしてあげる、それが動物を飼った責任というものだと思いますし


それが家族としてのペットとの付き合い方かなと、最近はしみじみ思います('ω'`)


骨折と聞いたばっかりの時は、正直心がちょっとだけ欠けそうになりましたけど


寝たきりな事を除けばすこぶる元気で、甘えてくるひーちゃんを見ていると、まぁ悪くねぇなと思えてきます('ω'`)


対照的にもう1羽の男の子のきなこ君は9歳を超えてかなりのおじいちゃんにも関わらず


病気は1度もしたことなく、超健康おじいちゃんではありますが


私の手にゼリーがあるときか撫ぜて欲しい時しか甘えてくれません('ω'`)


自分が遊んでいる時に触ろうとすると


「さわんなや!」と言わんばかりの表情と行動を示してきます('ω'`)


もう9年の付き合いなんだし、もうちょっと心を開いてくれてもいいとおもうんだが('ω'`)


まぁ、2羽とも幸せそうに日々を過しているので飼い主としては嬉しい限りですがね('ω'`)


と、そんな感じでひーちゃんの力強さを三度・・・


いや、何度目か分かりませんが見せてもらったのでした('ω'`)


ではでは今日のところはこの辺でヾ(*´ω`*)ノ


ブログランキング ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ 1日1ポチ(´・ω・`)?
Secret

TrackBackURL
→http://nekomanmakabusikigai.blog26.fc2.com/tb.php/1741-4cf4940f