最近暑くなってきましたね('ω'`)

夏も近いのでしょうか('ω'`)?





さてさて、夏といえば色々思いつくことはありますが!

らっきょとか、梅酒とか、そういうビ漬けするイメージは皆さんありますか('ω'`)?

田舎じゃよくあるわな('ω'`)

かくいう私の地方もご他聞に漏れず、そういうことは幼い頃からちらほら見てきました('ω'`)

そして、先日大粒の立派な梅を知り合いの方から頂いたのです('ω'`)

これほどの大粒となると梅干にするのがベストかもしれませんが('ω'`)

梅干は私はハチミツの甘い奴の方が好きなのです。

しかしそんなオシャレなものは作り方も分かりません('ω'`)

と、なると少し勿体無い気もしますがここは梅シロップを作りましょう('ω'`)

お酒好きなら梅酒がベストだと思いますけどね('ω'`)!

残念ながら私はお酒が嫌いなのです('ω'`)










さぁ、作るんだお('ω'`)!!!!











まず、ヘタを取り梅をしっかりと水洗いします('ω'`)

そして、しっかりと水気を取っておきます。

前日に洗って乾かしておくのがベストでしょう('ω'`)


150617_1446~01_R



この様にしっかりと乾かした梅に次は切り込みを入れていきます('ω'`)

上の窪んでいるところを切り取ってもいいですが

少しでも多く取りたいために、グルっと1週切り込みを入れます('ω'`)

150617_1448~01_R

この時に汚れがあったらそこは切り取ってもいいと思いますが

よほどでもない限りは無視して大丈夫です('ω'`)







そして、切り込みを入れた梅をビンに入れていきます('ω'`)

150617_1453~01_R










このくらい入れると次に氷砂糖を適当に入れます('ω'`)

150617_1454~01_R



これを以降交互に繰り返していきます。

梅→氷砂糖→梅→氷砂糖と、層を作っていくんですね('ω'`)

分量ですが、マジで適当です('ω'`)

梅と氷砂糖の重さが1対1くらいになればいいです('ω'`)






それを繰り返す事と

150617_1507~01_R

こうなります('ω'`)

画像では入れておりませんが

上に残った氷砂糖を全てざーっと入れて終了です('ω'`)





後は1日1回はシャカシャカと振ってあげるといいですね('ω'`)

そうすれば梅から汁が出てくるので

それを氷砂糖が溶かして梅シロップの完成です('ω'`)

シロップがビンいっぱいに溜まると思いますので

ビンいっぱいになって梅の色が変色してふにゃふにゃになれば完璧ですね('ω'`)







150617_1522~01_R


ハチミツでもできるらしいのであまった梅はこれでやってみます('ω'`)


ちなみにですが、上記の氷砂糖の奴にそのままホワイトリカーをぶっこめば梅酒ができます('ω'`)

私は酒飲みではないので、梅シロップにしましたが

酒飲みの方は自分で梅酒を作ってみてもいいかもしれませんね('ω'`)









・・・。

何のブログなんだマジで・・・('ω'`)

まぁ、日常からでもネタになるならネタにするんや('ω'`)

でもおいしいので、是非1度作ってみてもいいかもしれませんね(*´ω`*)

梅シロップ程度なら大きな梅じゃなくて、しょぼい梅でも全然いいので

安価で済むと思いますよ('ω'`)!

夏バテ対策になるとかも言われますが

ちゃんと飲んでても私は普通に夏バテします('ω'`)

そんな感じで今日のところはこの辺でヾ(*´ω`*)ノ

ではでは!
ブログランキング ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ 1日1ポチ(´・ω・`)?
Secret

TrackBackURL
→http://nekomanmakabusikigai.blog26.fc2.com/tb.php/1742-b527ec2f