はい('ω'`)

今年ももう終わりですね('ω'`)

29日で仕事収めだった方も多いんじゃないでしょうか?

勤労お疲れ様でした('ω'`)

短いお休みかと思いますが

ゆっくりと暖かく過ごしてください('ω'`)








さて、皆さん各々今年を振り返っていることと思いますが

ネトゲユーザーともなれば

やはりネトゲのことも振り返るんではないでしょうか('ω'`)?

私はといえばやっぱりラサハ2本目拾った時が1番嬉しかったかな('ω'`)

後は1鯖に行ったことが本当に良かったな('ω'`)

かんぱにはまぁぼちぼち。

お花もまだ始めて3ヶ月ですか('ω'`)

MHX発売は本当に良かったな('ω'`)









そんな各々のネトゲ事情だと思いますが

ネトゲ、ブラゲ、ソシャゲ

総括してオンラインゲームとしましょうか('ω'`)

そんなオンラインゲームは私たちの知らないところで

2015年だけで数百というゲームが生まれ数百というゲームが死んでいきました('ω'`)

あー、あのゲーム聞いたことあるわ、そんなタイトルも終わっていましたね('ω'`)

私が調べただけでもネトゲで2015年に80本以上終わってますし

ブラゲも同じくらいかな('ω'`)

ソシャゲは今はソシャゲバブルの時代ですし

その倍は死んでるかもしれんですな('ω'`)





一体どれだけのゲームが人々に惜しまれ、人々の記憶に残っていけたのか

一体どれだけのゲームが理想的な形で終えられたのか('ω'`)

しかし、どのゲームにも大なり小なりのユーザーがいて

どのゲームにも開発者と運営陣の思いが詰まっています('ω'`)

叶うことなら全てのゲームがそれなりの結果を残して欲しいと思うばかりですが

ゲームが増えてもユーザーの分母は増えません('ω'`)

むしろ分散しまくって減ってるかもしれんな('ω'`)

つまるところゲーム同士でユーザーの奪い合いとなるわけですよね('ω'`)

オンラインゲーム各世界に聳え立つ有名タイトルをたおさにゃいかんのか('ω'`)





ネトゲだとDQ10、PSO2、FF14・・・ですか('ω'`)

沢山ユーザー抱えてるとこといえば('ω'`)



ブラゲだと艦これのイメージが強いですが

MMO系じゃないブラゲ、つまりぽちぽち系だと

他のブラゲやソシャゲと掛け持ちが多いでしょうし

そうなりゃ流れるのも一瞬な気がします('ω'`)

ここら辺が1番客とり合戦が凄そう('ω'`)



ソシャゲはやっぱり、パズドラ、モンスト、グランブルーが強いんですかね('ω'`)

後はデレステとかfate/goとか('ω'`)?

まぁこっちも結構バンバン新しいの出ますし

ユーザーも疲弊しちゃってる感じもあるかもね('ω'`)



ユーザーが集まらなければゲームに未来は無い('ω'`)

だからこそ私は人口を重要視するんですな('ω'`)

人口さえ居ればどんなクソゲーでもチャンスはある('ω'`)

アプデで未来が見える('ω'`)

しかし人口が居ないゲームでは神アプデだったところで話題にも上がらずに終わってしまいます('ω'`)

ネトゲじゃ5年。

ブラゲじゃ3年。

ソシャゲも3年くらいかな('ω'`)

それだけ続けば本当に凄いですよね('ω'`)

ほとんどのゲームがそこまで続かずに終わってしまいますけどね('ω'`)

まぁPSO2は5年コースは確実でしょう('ω'`)

10年はー・・・どうなんだろうな('ω'`)

まぁそこまで続くなら正直新しいのがいいな('ω'`)

今年FF11も事実上のサービス終了宣告がされたわけですが

もう10年以上続きましたもんね('ω'`)

13年くらいですか('ω'`)?

すんげーなぁ・・・('ω'`)

日々、オンラインゲームが生まれては消えいくこの時代ですが

果たして来年はどんなゲームに出会えるのか、楽しみでありますね('ω'`)!




さて、そんな感じで今年はこの辺で('ω'`)!

毎年言っておりますが

こうやって私がブログを長く続けてこられているのも

見てくださる方々が居るからです('ω'`)

結局どこの世界も人口よ('ω'`)

人が居なくなればこのブログモサービス終了や('ω'`)!

という、冗談もさておき!

今年は本当にありがとうございました。

来年もよろしければ見ていただけると嬉しい限りです('ω'`)

ではでは!


皆さん良いお年を('ω'`)!!!

ブログランキング ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ 1日1ポチ(´・ω・`)?
Secret

TrackBackURL
→http://nekomanmakabusikigai.blog26.fc2.com/tb.php/1911-f23c2a51