こんばんは(´^ω^`)

皆さん既にご存知の方も多いでしょうが!

グランブルーファンタジーというゲームが絶賛燃えています('ω'`)

PSO2と併用で遊んでいる方も多いと思いますし

あれだけやっている人が居るのであれば、面白いゲームなんだと私も思います('ω'`)

それにCMも沢山見ますし、さぞ儲かっているんでしょうなぁ('ω'`)






さて、今回の炎上の原因となったのは色々ありますが

ザックリと説明すると

複数のキャラクターが出現するガチャにおいて
特定キャラクターの出現率アップを謳っているにも関わらず
出現確率を低くしてあるのではないのか、ということ。


欺瞞的取引なんじゃねぇのか!?ってことです。








なるほど('ω'`)

これを聞いて皆さんはどう思いました('ω'`)?

ひっでぇ商売やなぁ・・・、と思いましたか?

あー、あるある。と思いましたか('ω'`)?

残念ながら私は後者の人間でした('ω'`)

かくいうPSO2でも記憶に新しいのは属性アップ10%問題ですよね('ω'`)

表記では☆5表記(出やすい)にも関わらず物凄く出ないということで

若干ではありますがPSO2も燃えました('ω'`)

動画が上がっていたりしますし、画像も数多く残っていることでしょう。

私自身はその時のガチャを5000円だけ回しましたが('ω'`)

全然でないので、そこで一息。

情報収集するかぎり私と同じケースの人が多かっただけに

こりゃやられたな('ω'`)

と思い5000円で撤退しました('ω'`)

今回のグラブルのケースもソレに近いんでしょう('ω'`)

しかしユーザーが多いというだけでなく、ネトゲに比べ課金額が大きいのがソシャゲの特徴でもあります

不満が大爆発し、ここまでの大騒ぎになったのでしょう('ω'`)

まとめサイトだけでなく、ニュースサイトまで取り上げる始末。

ここまでくるとグラングルーだけの問題では済まなくなってきているそうで('ω'`)

ソースは確かではありませんが、警察介入の可能性の示唆まで話が大きくなっているそうです('ω'`)




んっ?

この流れどっかで見たぞ('ω'`)?








そうです('ω'`)

パチンコ業界です('ω'`)

私自身今は全くやっておりませんが

以前はパチ屋に入り浸る人間でした('ω'`)

その時の理由はパチンコは捻ればそれなりには勝てたから('ω'`)

スロはずーっと勝てません('ω'`)

ただ、射幸心を煽り吸い込みを強烈にした台ばかりをメーカーが作り

ホールもそれを仕入れ、射幸心を更に煽る

客は飛びつきますが、1時間で3万円以上も吸い込むお化け台です

客の財布がパンクしてしまいました('ω'`)

結果、現在のスロットは規制に規制を重ねてしまい

パチも返しが1発等の台が増えてしまいました('ω'`)

そうなると私程度の技術では勝てないので撤退('ω'`)

今に至るというわけですね('ω'`)







ソシャゲとパチスロこんなとこまで似てきてんで('ω'`)






ようするにやりたい放題だからといってやりすぎてるんですよね('ω'`)

その結果、ユーザーが悲鳴を上げ警察が介入するしかなくなると。

ソシャゲもパチもやっていない人からすれば

ユーザーがアホなだけやんけ。

で、終わるかもしれませんが('ω'`)

まぁ、お金取ってる以上そういうわけにもいかんのな('ω'`)

それに現在明確なガチャのガイドラインが存在しませんので

会社と消費者の信頼関係で表記確率を信じるしかないんですよね。

私としても信じたいですけど('ω'`)

まぁ、信じられんわな。





こういうことは嫌って程見てきましたし

その度に糞やなとは思いましたが

アングラでやってただけにここまでの問題にはならなかったんですよね('ω'`)

しかしグランブルーといえばいまやTV業界をも牛耳るレベルのCygamesのゲームです('ω'`)

年末から見ていましたが、沈静化は厳しかったようです('ω'`)

ここまでの大事になると、純粋にグラブルを遊んでいる方

本当にガチャでやらかした方、他ゲーの工作員、単なる騒ぎたい奴。

色んな人間を巻き込んでのソシャゲ界の大炎上となりました('ω'`)

しかし、これは1つのソシャゲ界の転機と考えて

もうソシャゲ自体はマイノリティな趣味じゃないと各会社には自覚を持って

燃えないような運営を心がけて欲しいと思いますね('ω'`)

このニュース見て、あっぶねーと思っている会社も多いと思いますよ('ω'`)

正直こんなことならグラブルやっときゃよかったと思いました('ω'`)

この流れに乗りたかった・・・('ω'`)

まぁ、今回の件でCygamesが将来獲得するはずだった顧客の一部を失ったと思うと大損害だと思いますけどね。

そもそも日本のガチャ方式ってアメリカとイギリスじゃ違法だった気がしますし

根本的見直しが必要なのかもしれませんね。

そんな感じで今日のところはこの辺でヾ(*´ω`*)ノ

課金は無理の無い範囲でやりましょう(´^ω^`)

ではでは。
ブログランキング ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ 1日1ポチ(´・ω・`)?
Secret

TrackBackURL
→http://nekomanmakabusikigai.blog26.fc2.com/tb.php/1923-fc824a68