まぁ、そうでしょうな('ω'`)








PSO2ユーザーなら皆さん感じていることでしょう('ω'`)

最近課金押しやばない('ω'`)!?

ということについてですね。

確かにEP2の時やEP3初期に比べ、格段に課金要素は多くなったと私も感じます('ω'`)

しかし、やはり理由は明確だったようで('ω'`)

サクっと言ってしまえば、1人1人の課金額が減っているんでしょうね('ω'`)

PSO2のように経済があり、ユーザー間で通貨やアイテムのやり取りが出来るゲームとなると

これは必然です。

プレイ暦が長ければ長いほど、資産がとなるメセタやアイテムが増えていき

その資産に通ずるアイテムで課金アイテム等も取引でなんとでもやりくりできちゃうんですよね。

だからこその、この課金形態なんだろうね('ω'`)

ギャザのスタミナやesの探索は資産じゃどうしようもないですしね('ω'`)

この辺に関しては急にガンガン実装されましたので

ユーザーがビックリしちゃった結果でしょうか。

ただ、一度加速した課金要素が緩和されるということはどのゲームでも私は見たことがありません('ω'`)

よって、現状の課金形態が1番緩く、今度きつくなっていくことは間違いありません('ω'`)

そう聞くと「PSO2終わったな」と、思う方もいるかもしれませんが

私としては、ゲームの根幹に触れる課金じゃなければ良いと思うんですよね('ω'`)

何でもタダでやらせろ!だとどうしてもね('ω'`)

運営もボランティアじゃないですしね('ω'`)

ゲームの根幹に触れるっていうのは、あれですね('ω'`)

ドロップとか強化ですね('ω'`)

例えばドロップ率が上がるアイテムですが、これがAC品だけになれば私はPSO2を続けてこなかったと思います('ω'`)

キューブと交換で250があるからこそ、ここは問題ないと思います('ω'`)

次に、課金限定の武器やユニットやOPの登場。

しかも性能が現状最高峰を越えてくるなら問題かもしれませんが

現状ではその辺は問題ありません('ω'`)

OPに関してはノーブル等がありますが、これが取引不可だったらアレでしたが

取引できちゃいますしね('ω'`)

esの探索についてだけは私はゲームの根幹に触れていると思うので

あれだけは糞課金だと思いますが、他はまぁ許容範囲内だと思います('ω'`)





というか、主な課金要素がコスでよくここまでやってこれたと思いますよ('ω'`)

運営なりに落とし所を模索した結果、こういう結果になったんでしょうけど

どの位のユーザーから良いイメージが得られるのでしょうか('ω'`)

個人的にはこうやって腹の内を書いてくれただけでも良いと思いますよ('ω'`)

ダンマリで課金マッハ加速なんてのも沢山ありますしね('ω'`)

まぁ、課金のところってネトゲじゃ結構ネガティブなイメージありますし

それで結構ユーザーが萎えたりしてると・・・

それに対して狂信者の方は「嫌ならやめろ」というところまでが様式美かと思います('ω'`)

そして私はそれに対してこう言おう('ω'`)




「嫌でもやめんな」





なぜなら、ユーザーが減り課金が更に減ると

残ったユーザーは更に絞られるんですよ('ω'`)

だからね('ω'`)

嫌なことはみんなで分かち合おうじゃないか('ω'`)




一人は皆の為に、皆は一人の為に・・・(´^ω^`)









そんな感じで落ちたところで

今日のところはこの辺でヾ(*´ω`*)ノ

ではでは。
ブログランキング ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ 1日1ポチ(´・ω・`)?
Secret

TrackBackURL
→http://nekomanmakabusikigai.blog26.fc2.com/tb.php/1982-e09f94e8