EP4が終わりを迎えました('ω'`)


今日からEP5です('ω'`)


私は・・・どうやろか('ω'`)


今日はプレイできるかなぁ('ω'`)


夜中なら多分出来ると思うので、期待しておきましょう('ω'`)


さて、EP4といえば!


地球編ですよ('ω'`)


アニメ・・・やってましたねぇ・・・('ω'`)


皆さん含め私が冷凍保存されていた期間がアニメに当たるわけでしたね('ω'`)


そしてEP4へ・・・('ω'`)


個人的にはストーリーは悪くは無かったと思いますが


その他でも大きくPSO2は変革したシーズンだったことでしょう('ω'`)


新生武器もEP4からですし、課金やゲームの方向性に対する大きな方向転換が行われたのもEP4です('ω'`)


サモナーが実装されたのもここで、幻創種と地球も('ω'`)


後は・・・アクセ関連とかキャラクリに関してかなり自由度が上がりましたね('ω'`)


ボーナスクエストが実装されてレベリングも随分楽になりましたね('ω'`)


後は忘れちゃいけないのがPS4でのサービス開始('ω'`)


これは良かったですねぇ('ω'`)


後はキャラ倉庫実装とギャザリングやリングシステム('ω'`)


当時はワクワクしましたが、今思えば・・・('ω'`)


倉庫圧迫となんともいえないマッチポンプ感がしますね('ω'`)


操作性の3ボタン実装ってEP4でしたっけ・・・('ω'`)


後はバトルアリーナとか('ω'`)


そんな気がしないでもないですがどうだったかな('ω'`)


書き出せばキリが無いほどいろんなことがあった1年半のEP4('ω'`)


総評は皆さんそれぞれあるでしょうが('ω'`)


個人的にはストーリー系統やシステム関連は凄く良かったと思います('ω'`)


ただ、運営の舵の取り方に大きく疑問を持ったシーズンでもありました('ω'`)


そりゃ5年も経ったゲームですし、新規獲得を目指すよりは既存のユーザーの目線に合わせるという


考え方は理解できます('ω'`)


しかし、それなら難易度を上げるべきではなかったと思います('ω'`)


いつだってオンラインゲームを支えているのは一部の廃ではなく大勢のライトや新規なのです('ω'`)


そこが良く分からなかったシーズンだなぁと思いましたね('ω'`)


そんなに上手いわけではありませんでしたが


幸い私は英雄も好きな武器で取れましたし、ファレグも問題ありませんでした('ω'`)


強化デウスでも床を舐めたことはありません('ω'`)


ただ、それが楽しいかと言われると('ω'`)


別に楽しくはありませんでした('ω'`)


英雄は1人で気楽に出来る点で個人的には大アリだったんですが


クリアできない人の気持ちになるとやっぱりどうなんだろうと思ってしまいます('ω'`)


しかし強化デウス等で他の人と協力するとなると明確な戦犯が出てしまう可能性がありますし


それはそれでその人の為になるという気持ちも分からなくはないですが・・・


まぁ難しいですね('ω'`)


ある程度の課金を確保したいという運営が出した方向性がSG


そして、向かうは難易度を上げる('ω'`)


それじゃ課金は上がらないと思うんだよな('ω'`)


1人の単価を上げて成功するのはソシャゲだけだと思うんですよ('ω'`)


PSO2じゃプレミアムで広く浅く取っていくのがベストだと思っていますし('ω'`)


客単価を上げようとして人が減ってプレミ収入が減るのはどうなんだろうと思うんですよね('ω'`)


現に私もPSO2ではガチャで1万円とか回したことないですけど


ソシャゲでは1万円が一瞬です('ω'`)


最近もFGOでサモさんほしくて5人の諭吉が消えました('ω'`)


サモさん以外は揃いました('ω'`)


ほんまくそ('ω'`)










まぁ、正直な感想としてEP4は楽しかったです('ω'`)


ヒツギちゃんが居ただけでこの1年半は意味があったんです('ω'`)


でもオフイベとかどうでもいいからもっとやることあるやろ('ω'`)


と思うことも多かったり('ω'`)


今日からのEP5('ω'`)


大いに期待しようと思います('ω'`)


ほんとに('ω'`)


対抗馬が出てきたらやばいとこだと思いますよ僕('ω'`)!


というわけで今日のところはこの辺でヾ(*´ω`*)ノ


ではでは('ω'`)
ブログランキング ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ 1日1ポチ(´・ω・`)?
Secret

TrackBackURL
→http://nekomanmakabusikigai.blog26.fc2.com/tb.php/2186-d6ac3701