本日の記事は単なる雑記となります('ω'`)


PSO2のログイン率が落ちているのは皆も同じことでしょう('ω'`)


ただ、PSO2のいいところってすぐに戻れることだと思うんですよ('ω'`)


何度も言ってますけど('ω'`)


モチベが乗らなきゃそりゃしゃーないて('ω'`)


まぁ私の場合はINする時間とプレイする体力がねぇというのと


このPSO2の今の現状が重なったのでそう見えるかもしれませんけど


単純に時間と体力の問題ですよ。


ぶっちゃけソシャゲしかやってないです('ω'`)


お蔭様でFGOには25万位('ω'`)


他ゲーでちょこっと課金していっぱいお金を使ってしまいましたね('ω'`)


そう考えるとPSO2ってすっげぇ金かかんないんすよ。






金が掛からないといえば!


最近FF14が基本無料にするかもしれないという話題が吉田さんから出ていましたね('ω'`)


その時のユーザーの声の大半が


課金形態が変わるのは嫌だなぁだった気がします('ω'`)


うんうん('ω'`)


分かる分かる('ω'`)


基本的に課金って大きく分けて


月額、コース課金、アイテム課金だと思うんですね('ω'`)


まぁそれがガチャか買い切りかはおいといて。


月額だとやっぱりそれ以上金取らないんじゃねぇかなって安心感がありますし


今日日ハイブリット課金と呼ばれるゲームって少ないですしね。


ハイブリット課金とは月額+ガチャ等の様々な課金を取り入れた形態のことです。


PSO2に関しては基本無料でコース課金とアイテム課金を採用していますが


プレミアムに関しては月額みたいもんですし


金はほんと掛からないほうですね('ω'`)


何よりメセタで買えちゃいますし。


逆にガチャゲーって恐ろしいですからね('ω'`)


私はほんっとにガチャゲーやんなかったんですけど('ω'`)


リアルの事情からPSO2のIN時間減ったわけじゃないですか?


そうなったらもうアレよ。


ガチャしてるんだよなぁ('ω'`)


だからソシャゲに課金しまくる人って忙しい人が多いんじゃないかなぁって思うんですよね('ω'`)





そうそう、それでFF14よ('ω'`)


すっげー大人な意見だなぁって思ったんですよ('ω'`)


大抵のゲームだと基本無料にするとキッズが来るとか意見が大多数なんですよ!


私はちなみにその意見は嫌いですね('ω'`)


ネトゲにおいて人口は大正義なわけですし


キッズだろうが、老外だろうが、居てくれたほうがいいと私は思うんですね('ω'`)


人が人を呼ぶところがありますし('ω'`)


それで課金形態が変わるのはなぁっていう意見が多いと感じたのはですよ('ω'`)









多分FF14ってじじぃばっかりやってんだろうなって私は思いました('ω'`)






悪口じゃないですよ('ω'`)!


本当に大人な人が多いんやろなって思ったんですよ('ω'`)


PSO2がスイッチ発表の時キッズが意見凄い多かったじゃないですか('ω'`)?


ちなみにモンハンでも良く見る光景やね('ω'`)


PSO2なら自動マッチングですしわかんなくも無いですけど


モンハンとか蹴ればいいだろ・・・って思うんですよね('ω'`)


MHFずーっとやってましたけど、募集ガチガチにして変な人入ってきたことないですし('ω'`)


過疎って募集キツくなってきた時期からはもう固定で固まってましたし('ω'`)








何の話してたんでしたっけ('ω'`)


まぁ今日は雑記みたいもんですしいっか('ω'`)


PSO2から逃げるな、先日別ゲーのスレで見かけました('ω'`)


よく見たのはグラブルから逃げるなですけど('ω'`)


PSO2もその時期入ったの('ω'`)!?って思いました。


正直笑った('ω'`)


今はあれですよ('ω'`)


逃げてるんじゃなくて休憩期間ですよ('ω'`)







まぁ('ω'`)


でもあれですよね('ω'`)


ビジネスモデルの変更はゲームモデルの変更にもなりますし


正直PSO2はこのまま行って欲しかったんですけどね('ω'`)


esで13取れるようになった時から書いてましたけど


嫌な予感は的中するもんやね('ω'`)


しかして最近はネトゲ業界には逆風が吹いているからこそ!


今こそ国産の覇権を取るぞ!っていうゲームが出てきて欲しいもんですね('ω'`)


いうてPSO2もDQXもFF14ももう高齢化が進んでますし('ω'`)


ソシャゲブームの流れは据え置きだけでなくこちら方面にも色濃く影響が出ているのでしょう('ω'`)


国産三大と呼ばれた時代はいつしか少し昔になってしまいましたが('ω'`)!


これからも全ての国産ゲームには頑張ってもらいたいと思います('ω'`)


特にPSO2('ω'`)


ではでは!


今日のところはこの辺で('ω'`)!
ブログランキング ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ 1日1ポチ(´・ω・`)?
Secret

TrackBackURL
→http://nekomanmakabusikigai.blog26.fc2.com/tb.php/2209-53109bc8